呑んだり食べたりフォトったり

オイル&エレメント交換



ベンツのそれぞれを交換しました。

インターバルは1年2500km 乗ってません。嬉しいことに特に不具合を感じることもありませんでした。オイルは全く減りませんでしたし、アンダーカバーにも心配するような汚れはありませんでした。抜いたオイルもしっかり仕事をしてくれたようで汚れてはいましたがうっすら透明度が認められるくらい。

オイルはチョイノリ用に使っていた物があったので同じ銘柄を買い足しました。APIがSMにしてディーゼル兼用を謳ってる事に疑問符がついたりもしますが心配まではしてません。以前はオイル交換をするとエンジンの静粛性なんかはしっかり把握出来たものですが今回はどうでしょう? そういえばと
ディアマンテを振り返ってみても最近はそんな覚えが無くて、それは単純に半年3000km程度の間隔で替えてるからなのかSMになってオイルの耐久性が上がってるからなのか判らないですが。走行してのフィーリングが楽しみなところです。

フィルターはPIAA製。車で一年なんてインターバルを置いたことがなかったんで替えましたが、この程度の距離なら次回パスしてもいいかもしれません。マニュアル上はフィルターを替えた場合5Lとなっていますが、実際に入れすぎないように4.8L注入後オイルレベルゲージの目盛りは許容範囲内 半分の半分でした。しっかり抜けたと好感触ですが、ドレンから抜ける様子がテンテンテンと滴になるまで20分以上かかりました。

主観ですがこの車を自分でメンテしているオーナーはジャッキや馬を所有してる人たちばっかりのようで、素で下抜きが巧く出来るか心配でしたが流石昔の車です。狭いながらもアクセス出来ました。今回久々の交換ということでフィルターレンチを購入しましたが、ケチってユニバーサルな物にしたのでスペースに余裕が無く バカやったなぁと反省。まあちゃんと脱着出来ましたけど。

メモ:ダストブーツは次の車検までに要交換みたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事