呑んだり食べたりフォトったり

スーパーディオのクラッチケース清掃



AF27・スーパーディオ、6100kmで実施。

キックの戻りが渋くなってきたのでクラッチカバーを開けて掃除しました。やはりベルトカスでかなり汚れています。

直近キャビーナを開けてますけど、同じ50ccでもケースが小さめでベルトの長さも短めなんですね。スターターギアとプーリーフェイスのクリアランスも狭い。あちらは90ccと共用だもんなぁ。当然ディオの方が早くへたるわけですねコリャ。

知り合いの高校生達が乗ってるディオは軒並みメーター振り切るらしいんですが、これはそこまでいかなくて、ベルト替えなきゃとは思ってたんです。さすが人気の車種で、そのポテンシャルはこんなもんじゃないんですよね。

取り敢えずウエイトローラー始め各部グリスアップして組み付けました。自賠責切れてるので今走行テスト出来ないんですけど、早く走らせたいです。キックレバーの動きは 勿論スムースになりました。

コメント一覧

Number
クラブマンにキックレバー、以前は本当に欲しかったです。あのエンジンを掛ける時のセレモニー的な諸作が格好いいから。
別にSR程の拘りを以て望むわけではないのでGB400のオートデコンプで丁度良いんですよね。深く押し込む感じで掛かる独特の味付け。あればいいなぁとは思います。

ただ、今はそんなに欲していないですね。セルで充分事足りてるし、万が一の時というのが文字通り滅多にないくらい間隔開けずに乗ってますし、それでももしもの時は押し掛け出来るし。寧ろセルのみでちゃんと始動できる高い信頼性が実感できるようになったんでしょうね。

マーキングですか。話聞いてるだけでもキツイですねぇ。折角頂いた情報ですので水洗いからの臭い取り、覚えておきます(笑
5型
GB250にもキックが付いていたら良いと思いませんか?
GB400やCB400SSを見るたびに思うのですが・・やはりないものねだりですかね(笑

そうそう、先日実家に行ったとき野良猫にオシッコをかけられました!(怒
それもエンジンのフィンにたっぷり、奥までたっぷりかけられていました。

エンジンが温まり信号待ちをしているとネコション特有の酸味臭で我慢できまくなり、応急処置でエンジンを止めてガソリンで拭いたのですがぬぐいきれずに酸味臭GBで帰宅(泣。

翌朝、水とブラシでエンジンフィン奥まで洗い、エンジン暖気して乾かしました。
割箸にウエスを巻きつけてワコーズメタルコンパウンドでゴシゴシ・・・細かいトコまでゴシゴシ・・とても綺麗になりました(笑。
仕上げに耐熱スプレーをしっかりかけて丁寧に拭き取りました。

☆現在は臭いも無くなりエンジンもきれいになりました(フゥ・・
バイクカバーを実家に設置いたします(笑。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事