モッチリ遅いコメの距離感

オーディオルーム、シアター、注文住宅などに関してのblog。

ネットワークオーディオプレーヤーの新たな一歩は?

2010-08-21 21:13:10 | オーディオ
更新サボっていた間に少しだけですが改良しました。

PC音源は160GBHDDのmacbook+3.5inch外付けHDDでしたが
省電力化と騒音低下のため、内臓HDDを750GBに変更し
外付けは排除してみました。
音楽サーバーとしては十分な容量も厚さ9mmの2.5inchのHDDで
できるようになったからこそのアップデートです。

騒音の低減のためにmacbookにはインシュレーターを敷いてみました。
騒音ならば共振さえしなければデッドになった方がいいので
インシュを敷くことの効能は確信できませんが
どっちみちリスニングポイントからは騒音はどう頑張っても聞こえないので
あまり考えすぎる必要もないポイントかもしれません。
コンピューターの過熱を抑え、製品寿命を上げる意味では有用と言えます(笑)

あまり新しいニュースじゃないですが
マランツからLINNに続いてネットワークオーディオプレーヤーが出たそうで
国内発表はまだですがちょっと期待してます。



USB-DACにも使えたり、Bluetoothもできたりなかなか小回りがきくようです。
ただ、Apple losslessが使えないなど
LINNのDSやAMEなどに較べ、個人的な使い方では不便な印象があります。

でも今後いろんなメーカーが出してくれれば
自分のニーズを満たしてくれるCPの高い機種が出てくれると期待してます。

とりあえず一番の期待は来年初に出ると言われている
次世代appleTVです。

現行のappleTVは待機電力が無駄に高く、
HDDも回りっぱなしでうるさく、
スリープにするとAirTuneとしてすら使うことができないので
オーディオ用途としては実用的ではありません。

次世代はフラッシュメモリ搭載で省電力とのことなので
期待してます。
AMEのままでもいいとは思うんだけど
itunesの楽曲演奏中も再生停止を赤外線リモコンでできる
appleTVはそれはそれで機能的でしたので。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L5 remote導入 | トップ | 改めてデジタル周りの音質を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事