かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

原水爆禁止世界大会の報告集会

2012年09月16日 | 平和


今日は原水爆禁止世界大会の報告集会です。
毎年毎年 草の根からの平和活動を続けて、地域から世界大会に代表を送り出してきました。今日の主催は足立中部原水協です

中部原水協は、西新井周辺の立場を越えた方々が参加。私も毎回平和の取り組みに参加しています。


会場には原爆の写真も展示。


私も足立の平和の取り組みをご報告しました。
続いて祖父江元希さんのごあいさつ。地域の代表の方が作成した動画付で大会の様子の報告も 受けました。


そして恒例の すいとん です

女性陣が朝から奮闘してつくってくれた具沢山のすいとんです。お肉、大根、人参、しいたけ、里芋、ネギ、油揚げ、ナルト等々。「昔のすいとんは、こんなに美味しくなかった」と会話をしながら、和気あいあい、美味しくいただきました



続いて戦争体験の朗読。地域の方が自らの体験を語ってくれました。

そして青年劇場の俳優さんによる朗読。
迫力満点でした!

最後に代表の横川さんのごあいさつ。

充実したひとときでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。