かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

第31回 足立区障がい者週間記念事業

2011年12月04日 | 障がい者
障がい者週間ってご存知ですか?
1981年の国際障害者年を契機に障害者週間が設けられ、全国各地でイベントが開催されています。
足立でも第31回目です。

足立では、身体・知的・精神の三障害にかかわる団体、特別支援学級・学校も含め、一堂に会する盛大な場です。
今年も、区役所アトリウム、庁舎ホールも活用し、盛大に行われました。
あいにくの大雨でしたが、みなさん頑張っていました。

12月3日、庁舎ホールで開かれたオープニングイベントに参加。来賓として紹介されました。

アトリウムでは、「アイデア作品展」と称した各団体の作品展と、お楽しみコーナー(様々な体験や販売)と盛りだくさんでした。
冒頭の写真はそのアトリウムで、浅子・はたの両区議と大島よしえ都議、そして私です。インナーを着込んでいったため、なんだか私はパンパンに写っています。(おかしい!体重は増えていないのに!)

「アイデア作品展」は素晴らしい作品でいっぱいでした。

ビーズで縫いこまれた「東北応援」は綾瀬福祉園の作品

 
ろう者協会からは、ホントのお店に並んでいるかのようなアクセサリーが。

特別支援学校・学級も力作ぞろい

どんぐりでつくられています


このお寿司、わかります?紙粘土でつくられているそうです。美味しそう!

これらもすべて特別支援学校・学級の子どもたちです。私が真似できないような素晴らしい作品揃いです。
   


精神障がい者のアリス作業所の作品

 
同じく萌作業所


高次脳機能障害の方々は大変なご苦労をされて理解が広がり、「障がい」の存在を認められるようになりました。


足立区肢体障害者福祉会


希望の苑通所支援部


綾瀬ひまわり園

続いてお楽しみコーナーです
 


谷在家福祉作業所制作のせっけん。「肌にいい」と隠れたファンがたくさんいます


手話体験コーナーです。
私も「私の名前はぬかがです。よろしくお願いします」を教わりました。


大盛況の無料マッサージ

 
大島都議、はたの区議も「きもちいい」と。

ここまで準備された実行委員のみなさま、本当にお疲れ様でございました

そして、7日まで展示は行われていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。