かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

区議団合宿で湯河原へ

2010年03月19日 | Weblog
2月初めには、予算議会にむけて合宿を行いました。

写真は、会議をしているところです。観光会館の会議室を3日間借りて、毎日通いました。


唯一の楽しみは食事。食事は美味しかったですよ。場所は湯河原。区民保養所「湯河原あだち荘」が、民間に売却されて、その後どうなったのか、検証もかねて、2泊3日の「缶詰合宿」です。
料金も5年?間は区民割引があるので、1万円もしません。「その後がどうなるのか、課題だね」と。

合宿では、予算の分析を私が報告をし、代表質問の検討をし、予算修正案の検討をし……。個性豊かな人間集団の7名の議員団ですから、もうそれは激論もしました。

過密な合宿ですが、会議室に通う10分の時間、昼の休憩時間に、湯河原の街を感じ、非日常を感じ、気分転換にもなりました。(ホームページに「湯河原は不思議ワールド」と称して、街の魅力を紹介しているのでよかったらこちらもご覧下さい)

店の前に飾られていた「たぬきの巨大埴輪?」。湯河原温泉はたぬきが発見したと言われているので、たぬきにちなんだものがなにかと多いのです。
今売り出し中のご当地B級グルメは「たんたん焼きそば」。これも「たんたん狸の……」の歌からとったそうですよ。



会議室への往復で歩きながら見つけた和装小物のお店。見ているだけで、心が豊かになります。


梅の花もほころんでいました。


観光会館の真横が「万葉公園」。会館を出ると、目の前にこんな滝が街中にあるのです。


充実した3日間を過ごし、バスで湯河原駅に向かうところです。
久しぶりの更新で、1ヶ月以上前の話。記憶を呼び戻しながらUPしてみました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。