かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

エスコートゾーンをつけて!視力障がい者の願いが実現!

2013年02月07日 | 障がい者
今日は合宿2日目です。
朝 暗いうちに起きて海まで走りました。

昨日とは打って変わって、こんな日の出に出会えました。
昼間は マルマル缶詰てす(ー_ー)!!

ちょっと違う話題を

竹ノ塚駅東口から竹の塚障がい福祉館まで
横断歩道利用する車道にエスコートゾーン設置


 歩道には点字ブロックがあっても車道を渡る横断歩道には点字ブロックがなく視覚障害者は大変な不安を覚えながら車道を横断します。
 この不安と危険性を解消するのが「エスコートゾーン」(視覚障害者用道路横断帯)です。
切実な要望であり日本共産党は強く設置を求めてきましたが、ついに2013年度に竹の塚駅東口から「障がい福祉館」までの横断歩道にエスコートゾーン設置が実現することになりました。

 昨年6月、視力障害の方から「車道にエスコートゾーンをつけて欲しい」と相談があり、ガイドヘルパーさんら5人で竹ノ塚センター周辺などを一緒に調査をし、区に要望しました。
 1月23日、建設委員会で「竹ノ塚駅東口周辺地区におけるエスコートゾーンの設置について」報告があり視力障がい者の願いが実現しましたのでお知らせします。
 区は「東京都ユニバーサルデザイン福祉のまちづくり事業」で平成25年度にこの事業の補助を受け、歩道縁石ブロックの改修を5ヵ所行うことを明らかにしました。
(下の地図参照)



 「信号が変わっても、道幅が長い道なのか」など視力障害の方は交差点では音声案内と自動車の走る音、人の動きを感じて行動しています。いつも危険を感じて車道をわたる中「エスコートゾーンをつけて欲しい」と切望され実現したものです。


エスコートゾーン拡充を約束
 委員会質疑で、区は「工事許可を求めて繰り返し、何度も竹ノ塚警察に協議を重ねてきた」と設置についての経過を共産党質問に答え、「他の地域にもエスコートゾーン設置の拡充をしていく」方向性を明らかにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。