かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

足立うたごえ祭典

2011年11月27日 | 文化
冒頭の写真、真ん中の青のアンサンブルが私です。
何をやっているところか、わかりますか?

実は…足立うたごえ祭典に「未来を創る合唱団」として参加し、「手のひらを太陽に」の手話を練習し覚えてやっているところなんです。

足立うたごえ祭典は、今年第30回を迎えました。
日頃から練習を積み重ねてきた合唱団を中心に、約30サークルと3名のゲストが出演。各サークルは上手いかどうかにかかわらず、一曲づつ披露します。
 
こんな風に本格的な様子のうたごえが体育館中に響きます。


赤いシャツの男性が横川昭さん。うたごえ祭典の実行委員長であり、歌声サークルの先生もしているので、出番が多いのです。

そんな中で未来を創る合唱団は、日本共産党足立区議団ほぼ全員が参加し、毎年出場させていただいています。ある意味「色物」かもしれません。
今年は、手話通訳の方に「手のひらを太陽に」を習い、練習を重ねて???参加。
舞台の上で踊っているのが主に区議団のメンバーです。練習に参加できなかった議員も歌だけは参加しました。
「知っている顔が、ポスターの顔が沢山いる!踊っている!」ということで、会場は大いに盛り上がり、来場者からも主催者からもお愛想かもしれませんが「一番盛り上がった」と言っていただき、大成功でした。「かわいかった」といろんな方から声をかけていただきました。共産党の議員団がこういうことするのが、意外だったのかもしれませんね。

順番に手話の部分を紹介すると…(赤字のところがその手話の部分です)

僕らはみんな生きている


手のひらを太陽に

冒頭の写真が
すかしてみれば


アメンボだって


生きているから笑うんだ


生きているから嬉しいんだ


無事終わってホッとしているところです。

楽しかったです!ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。