能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

スタッフブログ

インタープリター山崎の日常、スタッフブログ「ゆらりぶらり」も日々更新中です!

能登島 イルカと泳ぐエコツアー 3

2009年07月15日 | エコツアー能登
のとじま水族館の後は、近くの海でスノーケリングの講習です。
このイルカツアーの目玉は初心者でもイルカと一緒に泳げること。
そのための大切な練習です。まずウェットスーツを着るのが初心者にとっては大仕事。
へばりついて体が固まったようになりますが、水に入ると気にならなくなります。


スノーケリングはゴーグル(水中メガネ)とスノーケル(息つぎ用の筒)と足ヒレの三点セットが基本。
それぞれの道具のつけ方と使い方を須原さんが丁寧に教えてくれます。
だれでもしっかりマスターすることができるので安心です。


スノーケリングができるようになると、海の中をずっと見ることができます。
海にはアマモが繁茂していていました。海を浄化する大切な植物で全国で移植しています。
能登には天然のアマモがたくさん生えていて魚の隠れ場所になっています。
豊かな海を実感しました。

練習を終えたらいよいよイルカを見るために「ブライト号」に乗船です。


小さい船に乗ることもふつうの人にとってはけっこう大冒険の気分になりますね(笑)。
野崎港を出港し、海越しに剣立山連峰を眺めながら船が疾走します。
能登島の沿岸には定置網が張り巡らされていました。

15分くらいで七尾北湾の大口瀬戸に着きました。その先にイルカがいるはず。ワクワクドキドキ。
(続く)