能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

スタッフブログ

インタープリター山崎の日常、スタッフブログ「ゆらりぶらり」も日々更新中です!

いやしの森のサロン 石動山<ヨガ>のモニター

2011年10月24日 | ― 森のサロン
今日は企画進行中の「いやしの森のサロン<ヨガ>」のモニターツアーのため石動山へ。
ヨガのインストラクター小林幸恵さんと過ごす、素敵なヨガツアーでした。



天気もよく、最高の森日和です。
いつものように、伊須流岐比古(いするぎひこ)神社にご挨拶してから、ブナ林へ。



ちょっと厚めのヨガマットを使用し、体験開始!
足先からほぐしていきます。今度は上半身、
小林さんの優しい声かけに従って、体を動かします。
「ゆっくり目を開けて、空を見上げてください」



見上げてびっくり!
ぱーーっと、きれいな緑と空が飛び込んできました!
時々、落ち葉やブナの実も落ちてくる。
頭のスイッチがパチっと切り替わり、普段とは違う森の中でヨガをしている、
と感じると、妙に感動してしまいました。



45分ほどゆっくりとヨガをした後は、マットの上で休んでいただきました。



お休みの間に、森のハーブティーをセッティング。
今日のお菓子は、シャンボールのコゲパンと、我が家の餅米で作ってもらった“かきもち”です。
以外にもかきもちが人気でした!作ってくれたご近所の方、どうもありがとうございました。

さて、森でヨガするツアーは11月5日(土)・12日(土)に実施予定です。

ノルディックウォーキング

2011年10月12日 | 研修・講習
芳珠記念病院さんで行っている「ノルディックウォーキング」を体験してきました。
ノルディックウォーキングは2本のポールを使って歩くことで、足腰の負担を軽減し、
全身の約90%の筋肉を使うことができるそうです。
消費カロリーも通常のウォーキングよりも高いとのこと。
“楽に運動できて、効果も高い”ということから注目されています。



はじめは歩きにくいですが、慣れるとスイスイ~と4.6㎞を歩破。
途中、景色を見ながらおしゃべりして歩くのも、楽しかったです。
ひとつ道具を使うことで、普段とは違うウォーキングになりました。
長い距離を楽に歩けるのは魅力です。



県内では、能美市の芳珠記念病院さん、白山市の一里野温泉
珠洲市の珠洲ビーチホテルさんで行われています。

セラピストと行く いやしの森のサロン 鉢伏山

2011年10月05日 | ― 森のサロン
今日の「いやしの森のサロン」は、仲良しグループさんがお客様。
ツアー開始前から、とっても賑やかでした。

おひとりづつ、セラピストの今井さんのマッサージで疲れを癒していただきます。
待ち時間は森の中を散策したり、セルフマッサージをしたりして過ごしました。
森の中は少し肌寒いので、ブランケットが大活躍でした。


散策中に見つけた太陽の塔です(笑)


膝にブランケットをかけて、セルフマッサージ中。



自然の中のマッサージは時間が経つのがあったいう間だったみたいですね。
時間を忘れて過ごしていただけたようです。



途中、雨が降ってきましたが、木々の葉っぱが屋根になり、
「雨音が聞こえるのに濡れない…」少し不思議な感覚を味わっていただきました。
晴れた日もよいですが、しっとりとした森もまた気持ちがいいですよね。
今日も癒された、森のサロンでした。
(今井)