能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

スタッフブログ

インタープリター山崎の日常、スタッフブログ「ゆらりぶらり」も日々更新中です!

雪割草ガイドウォークと里海ノルディックウォーキング

2012年04月08日 | エコツアー能登
ようやく春らしい日和になりました。
輪島市の猿山岬では雪割草が見頃を迎えています。

昨年の土砂崩れにより、今年は猿山岬遊歩道の一部区間が通行止めになっています。コースが短縮したことにより、猿山岬と外浦の集落をノルディックウォーキングでご案内しました。


まずは猿山岬へ。真っ青な海には七ツ島が見えました。


雪割草。今年も凛と咲いていました。
寒さの影響で開花が遅れているので、もう少し楽しめそうです。


猿山岬を後にし、地元の中学生ガイド「たっちゃん」と合流しました。ノルディックウォーキングで山側にあるのどかな集落を歩きました。


昼食は地元のお母さんグループ「ましらの会」が作った「里海おむすび弁当」をいただきました。彩りがきれいな5色のおむすびは、サザエご飯、ゆず味噌、古代米、岩のりなど。全て自家製です。


笹舟にのっているからし和え。素敵な演出もあり、お客様に大変喜んでいただきました。とっても美味しかったです。
今回は自宅を開放してくださったお母さんのご厚意で、“ズメ”という貝のお味噌汁や行者ニンニクの天ぷらもいただきました。嬉しいサプライズにスタッフも大はしゃぎでした。


食事の後は、たっちゃんの家がある吉浦の漁師町を歩きました。

雪割草を見に来られたお客様は、地域の暮らしぶりやお料理にも興味をもたれたようでした。たっちゃんやお母さんたちの地元愛も感じていただけたようです。


◎こちらもご覧下さい。
北陸中日新聞:ガイドは地元中学生 門前の里山里海エコツアー
スタッフブログゆらりぶらり:「中学生ガイド」