たすくの空中散歩

千葉県我孫子「石臼と麦」店主、相澤たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

12/16(日)吉祥寺曼茶羅+とどろっく10終了

2007年12月19日 01時47分13秒 | 一喜一憂

★12/16吉祥寺曼荼羅『共に過ごした2007』

12/16に、吉祥寺曼茶羅で初めての30分のライブをやらせていただきました。

サブタイトル「共に過ごした2007」って勝手につけました。

今年お世話になったたくさんの方に感謝の気持ちを込めて。


<共演者>

・石井洋之さん
・朱音(あかね)さん


<セットリスト>

1.桃源郷
2.悠久の大地
3.四季
4.眠る夢
5.また明日


お客様たくさん来てくださいました。
遠路はるばる来てくださいました。
懐かしい友達にたくさん会えました。

こんなにうれしいことはありません。

自分の歌を聴きにきてくれる人がいる。

こんなにありがたいことはないのです。

僕にとっては表現者「相沢たすく」元年の今年。
最後のライブが最高に幸せなライブになりました。

ご来場下さいましたみなさま。
ほんとうにありがとうございます。

みなさまのあたたかさに甘えることなく、相沢たすくはこれからも絶え間なく前進していきたいと思います。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!



★新宿マローネ「とどろっくフェスティバル10」

曼茶羅ライブが終わったあと、劇団「アニマル王子」轟ひろたさんのイベント「とどろっくフェスティバル10」に出演させていただきました。

僕が初めて、「お客様」の前で歌ったのが、今年の2月の「とどろっくフェスティバル1」。

「とどろっく」で始まった一年を「とどろっく」で終わらせられたらいいな~、と思っていたところ、ひろたさんから出演のオファーが。
でも曼荼羅ライブと時間が被っていたので、「曼荼羅終わったあと、時間があれば1曲でもいいから出てみない?」「当日ドタキャンでもいいから」と、涙もののありがたいお話をいただき、曼荼羅終了後ダッシュで新宿へと向かいました。

僕が着いたのが、ちょうど第二部が終わるころ(この日の出演者は全16組!!)。
第三部は、最初に僕の大っ好きな「朗読コブラ」というバンドがでて、次にひろたさんも在籍している、曼荼羅のオープンマイクで一緒に成長してきた仲間、「ハイスマイル」のスギヤマさんがアカペラで歌って、次に僕が歌って、アニマル王子の座長、松野さんが一人芝居をやって、最後ひろたさんが歌に、朗読に、一人芝居をやるという僕にとってはめちゃめちゃ贅沢な流れ!

僕は「また明日」を歌いました。

とにかく全部出す、ってことだけ考えて歌いました。

僕にとっては、とどろっく1のときに守りの演奏をしてしまったことへのリベンジ戦でした。

久しぶりに僕の歌を聴いた人たちが、僕の変わりようにびっくりしていました。
「この一年でほんとに成長したね~」ってたくさんの人に言ってもらえました。

感無量でごわす。



★再会

とどろっくが終わったあと、吉祥寺にもどって、ライブを見に来てくれた久しぶりの友人たちとご飯を食べました。
僕が歌を始めたその時に出会った友人達です。

一人は僕が歌を始めたときの歌がどんなだったかを知っている唯一の友人であり、
一人は僕の歌をずっと聴きたいと言っていたのをあえて今まで聴かせていなかった友人です。

またこうして、3人で会えたこと。
ほんとうにうれしくて。



そしてこの日は、僕にとっての一番悲しい思い出が、うれしい思い出に変わった日になりました。



一言で言うなら


「音楽がんばっててほんとによかったです」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべては報われた | トップ | さよなら »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (轟ひろた)
2007-12-23 01:33:12
先日は私が主催する表現異種格闘技「とどろっくフェスティバル」に出演していただきありがとうございました。

相沢君の歌は凄かったよ。泣きそうだったよ。
「一曲入魂」まさにその通りでした。
相沢君のあとのに出た松野正史君が「相沢君の歌を聞いて負けられねぇと思ったし、同時にすごくパワーをもらえて自分のステージが良くなった」と言ってましたよ。
こういう化学反応って楽しいね。

私のブログ「轟見聞録」に「とどろっく」の感想を書きました。読んでみてください。
そして、またぜひ遊んでください。
サイチェン。
返信する
楽しかったです! (相沢)
2007-12-24 09:42:58
こちらこそ出演させていただき、ありがとうございました!
一人一人の個性が、いい意味でぶつかり合う「とどろっく」。
ほんとに楽しいです。

復活を心待ちにしております!
ありがとうございました、いろいろと。
返信する

コメントを投稿

一喜一憂」カテゴリの最新記事