今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

私が楽で→探さない工夫

2024-04-17 09:19:00 | これっていいかも?!
私は小さい頃から片付けが下手で

いつも探し物をしてます

片付け方を知らないからでした(あ、、現在進行中ですが

図書館で、片付けの本や、収納の仕方の本を読んだりして

自分に合う、そして、合わずともやってみる!と、色々試して

「続けられる(私が)」これが大事と分かりました

私にはこれだ、なぜかこれなら続けられる、このやり方でいこう!とやってます

前置きがながくなりました

フリクションのペン、確認しておいたら青が少ないのが分かってたので

出かけたついでにゲットしました

まだ、使いません=使いたい時に探すはめか、間違えて買う

これが以前の私です、これを変えてみたのです

で、ここで、私のやり方は

「物の住所に、次に使う順に、目につくように」それを心がけてます

⚫️色がバラバラ→まとめます(向きは揃えて、何度も手に取らず済むように)

⚫️一度に取れるように、一つにして→決めた場所(物の住所へ)

⚫️そして!大事なのは
「次に使うのは青、ならばそれを1番手前に」です

↓今のインクの残です、色が各種あります、これからまとめます



↓こんな感じです

黒と赤は替えたばかり、次は青が必要になるはず

ならば!手前にしておきます

そうすれば、ないかも?とかダブって買うこともなければ

インクの残を探す時に、いちいち重なりを確認しなくても

「青」あるね!と、時短になるからです

面倒でもとにかく

「次の私が、まごまごしない、困らないため」とがんばってます

とにかく 頭が回らないのです💦

次に悩まない工夫をしてます、しかも、、恥ずかしいけど声に出してる時もあります

点検!確認!みたいに

「次に探す時は?!青が手前だ!」とか言いながらです

私にはこれです、側から見てると怪しいけども、、

今日は 「物を減らす」これを声に出しながら片付けします

いよいよ、本当に病気でやっかいになりそうな体、、です

思い切った片付けしてこの先楽に暮らして行きたいです

仕事ももしかして、、辞めるか、時間を減らすかそうなったら暮らしは?!と悩みます

と、「辞めるかも」と言う人って、なかなか辞めないよね

という、世の中の「あるある」になるように言ってみたりしてます

今まで、仕事仲間に「辞めるようかも」と言ったことなかったのですが

辞めたくないから、「あるある」を言ってみるね(笑)と言いながら

なんとなく本当に辞めるようになっても、みんなに迷惑かけないようにしたいし

しばらく曜日を代わってもらったりになりそうだから、伝えてます

とほほ、悪い方にならないように!→そのために身軽に!片付ける!

がんばります


今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ





この記事についてブログを書く
« フリクション→消せて便利です | トップ | 検査でした→帰り道 »
最新の画像もっと見る