今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

大根おろしの代わりに→スライスで

2023-06-04 08:47:00 | 時短 家事
大根おろしを作ると

水分が出ます

いつも、その水分を→お味噌汁に使ってます栄養が、もったいないので

ただ、お味噌汁なしとか、他のお吸い物の時や

時間がない時、あと、スライスした大根を他にもサラダとかに明日使いたいとかの時には

大根おろしの代わりに→スライスした大根にしてます

↓こんな感じです、スライスなら水分が出ません、横に保存用の丸いガラス容器も用意しておいて

↓今食べるサバ缶の横に添える分をよそって、明日のサラダとか何かに使う用は保存容器へ、最後にスライスの跡が残った部分は切り落としておきます
スライサーの跡が残ってると、残りの大根が傷むのです(上手く書けずすみません)
大根から切り落とした部分はまな板でトントンして、それはすぐに食べます!

まな板で切ったのは保存容器には絶対入れません、まな板のものは保存には向かないと思うので、そこは守ってます



↓さらに、スライサーを洗う前に、きゅうりもササッとスライスして、保存容器へポイっと!時短家事です

↓明日の私が楽できます、味付けはしてません
明日のメニューによって、マヨネーズだったり、味ぽんで、さっぱりだったり決めます
あと、味付けすると、水分が出てしまうのもあるのでこの作戦にしてます

↑このガラス容器(100均)に入れておくと、明日マヨネーズであえて油汚れになっても洗いやすいし、混ぜやすいです

明日の少し何かがあると安心です

大量には用意しません、急に体調がだめとか

他のメニューになるとか

あと、スライサーだから作り置きしてます(まな板を使わないから)

あと、スライサーから保存容器へ入れる時も手を使わずにお箸で🥢移してます

とは言え、この先は梅雨時になるので、この作戦も気をつけながらにします

とにかく「生」のものは傷みや、食中毒とか気をつけてます

作り置きで楽→なのに!食中毒!!

なんてことにならないようにしてます

とにかく、毎日が平常であるように、、

ただでさえ時間が上手く使えてない私なのに

ケガ、病気とかすると もうそれだけでアタフタ、、

悩まない毎日、淡々と、でも、時々ピリッと楽しい事があって

楽しい事で疲れたいなぁ

がんばれ!私よ!シンプルに!!がんばる!


今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
« 探さない工夫→重ねるならば見... | トップ | 梅干し→今年も漬けました〜 »
最新の画像もっと見る