今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

竹の子→今年は3回がんばりたいです

2023-04-05 13:37:00 | 4月の事
いつも旬が分からないで

最後に大慌てで買うのが竹の子です

CMとかで竹の子とか使ったのを見ると

いつも「CMだからお早めにやってるんだ」とか思って

まだまだ旬は先だよね?!なんて思ってるわたし

今年は見つけたら→買ってみる!として

買いましたー!主人は竹の子が好きなので

今年は「食べたぞー」って思えるくらい3回くらい作ってみようと思います ちと奮発!

竹の子の下処理、数年前に料理ノートに記してから、調べず済む!と思いきや、、なんだかきちっと書いてなくて

毎回調べ直してます

今回、調べたものをしっかり書いて、今年の後数回は楽々に、また来年も楽々に過ごしたいです

↓竹の子の選び方から、、毎度スーパーで検索してます






竹の子の準備、なかなか、、大変ですが 今回は「縦に切ってから茹でる」というのをネットで知り

それは初めてだったのですが(いつも丸々茹でてますので)

でも、半分に切っておくと「煮えたかな?」と、竹串を刺しやすくて!これはいい!と思いました

ただ、丸々茹でる方が味が抜けないのかな?とか心配でした

でも!丸々茹でる大きな鍋を出すのが面倒だったり(笑)

そんなんで、試しに縦半分カットして茹でるを実践してみました

どうなるかは お楽しみです→結果、美味しかったです!!(このブログ書いてる時点で食してましたので書いておきます竹の子ご飯作りました)

主人もすぐに竹の子を見つけ大喜びしてました

これで、ひとまず「旬をとる!」もできて嬉しいです

新玉ねぎと、竹の子、とりました!

まだまだ 春は色々これから そら豆やら 楽しみです


今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ





この記事についてブログを書く
« 10品目で元気に→元気じゃない... | トップ | 竹の子ごはん→油揚げ覚え書き »
最新の画像もっと見る