今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

土鍋でご飯→するりと取れますよ〜

2021-08-25 18:41:00 | 調理器具
土鍋でご飯を炊きました

いつもは十得鍋なのですが

休みの日は土鍋にしてます

お米大好き!

お昼はとにかく冷凍庫と冷蔵庫整理でメニューを決めて

また、冷凍庫もサッパリさせないと食品の無駄は出さないぞー!

冷蔵庫の片付け&掃除もしたいのです

時々、わざと買い物をやめてみて、冷凍、冷蔵にあるもので使い切ってます

豚肉とズッキーニ炒め、常備菜のキャベツと厚揚げ炒め、牛乳が残ってたので牛乳コンソメスープ(玉ねぎ&残ってたベーコン)

と、いう残り物をなんとかする料理になりました

めかぶが、、なんか他のおかずから浮いてるのですが

食べちゃわないとだったので忘れないうちに あと、炊き立てご飯で食べたいなぁと

と、相変わらずの だめな献立です

↓土鍋の良いところは、するりーっと全部ご飯がきれいによそえるところです
↑ご飯の冷凍用パックを作ってるところです

ただ、土鍋の管理は大変です

うっかりすると、かけるし

洗った後は、網を引いて、その上に置いて乾燥させてます

なので、時間のある休みの日だけ土鍋なのです

他の日は、十得鍋が大活躍してくれてます

どっちも大好きです!

土鍋ご飯はモチモチに炊けるので美味しいです(十得鍋でも、ほんと美味しいのですが土鍋の方がモチモチ感が高い気がします)

きっと、土鍋は十得鍋より鍋底が丸いからから美味しいのかな?と思ってます

そして、、実は 「羽釜」が欲しい!

ですが、断捨離中なので やめます

あるのに→ない

ないのに→ある

それが断捨離

鍋、こんなにあるのに→ない(羽釜はない)と思うこと

いざ使おうと思ったら、古すぎたり、食べたりするには考えちゃうようなものや、使えないもの、
あるよー→と、取り出した所で使えないなら、ない


あるのに、ない

ないのに、ある

それを気をつけたら 物が減るんだなぁ

でも、「楽しみ」や「夢」や「欲」は無くしたくないな

だから ほんとに部屋も物も書類も日々の暮らしも整って

心にも体にも余裕ができたらば

「羽釜」を買ってみたいなぁー と、いう夢

でも、その夢は別の形で叶うかも!

と、いうのは友達の家に「羽釜」があるので

コロナが終わったら お友達の家で羽釜で炊いてみんなでワイワイ食事したいのです

それを楽しみに 今は、しっかりステイホーム!!!

鍋ならば→沢山あるーー(笑) むしろ減らすぞー!

今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ






この記事についてブログを書く
« どけたついでに掃除と、積み... | トップ | 包丁→研ぎました »
最新の画像もっと見る