今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

梅干し出来てます→12年前のラベルシールを使って

2023-08-05 08:46:00 | 片付け
6、7、8月と 暑過ぎて

体力持っていかれました

ただ日々をなんとか体調を崩さずに毎日の事に追われて終わりました

でも、そんな中でも 梅干しは作り終えてました

途中経過の写真も撮ってたのですが ブログを書くことも出来ずでした

↓なんとか無事に今年も出来上がりました



↑このラベルシールは、12年前お義母さんが亡くなった時に、お義母さんの家を片付けた時に出てきたラベルシールです

やはり私はもったいなくて 自分の家にもってきました

まだ使い終えませんが

今年も作れました!の報告とともにラベルに文字をカキカキしてます

私とお義母さんは、本当に似てました

何がというと、えっと、、物を取っておくのと

もしものために2倍用意しちゃうのと(だから新品のまま何年もとかがあったり、、、)

趣味のものの道具とか、本とか、、

人から頂いたものが、嬉しくて大事で、使わずにそのまま取ってあるとか〜

似てましただからお義母さんとの趣味のお話も聞くのが本当に楽しかったし

本を見せてもらったり 作品とか

何か新しい事も知れると嬉しかったです

で、さて、遺品整理になったら

おやおや、あれれ?「これは、、私の遺品整理かも?!」

ってくらい、似てました!しまいかたや、2個持ち新品のままとか

やりたかったけど、出来ずにおわったものや

またここから、さっきと同じものがでてきたり

はさみが沢山出てきたり、これは用途もそうだし物によって切れるハサミを探したんだろうなぁ 

等々

「似てるー」本当に我が家の私のものを片付けてる気になりました

で、それから私はあせってしまったのです

わたしが死んだ時、とんでもなく人に迷惑をかける、、と

私はお義母さんに、迷惑をかけられたとは思ってません

むしろ反省と後悔ばかりでした

年を取ってなかなか片付けられないと聞いてたのに

一緒に片付けてたら、、そしたら私もお義母さんも楽だったはず

慌てて、捨てたり、本当は欲しい人にあげられたり、お店に売れたかも物も

また、結局 いつか売ろうと我が家にまだある物も沢山あり12年経ってます

あの時 どとーーんとお義母さん家の物が我が家にきて

我が家のものを捨てました

なんだか色々と、物も心もとっ散らかってました

チマチマと片付け続けて、この捨てられない性格も治す!と決めて

とにかく私達には子供がいないのだから、私達が亡くなった時人に迷惑はかけられない!と

それだけを力に頑張ってきて

それだけだと、モチベーションが下がりますね

だから、「私達夫婦が楽しく、暮らせるために探さない毎日のために、片付けてます」

また話が あちこちしてしまいましたが

12年前のラベルシールは確実に減り、これはいざとなったら さっと捨てても平気だから残してます

他の 捨てるのに困るもの、あったとて誰が使うの?ってもの

かなり古い家電

趣味のもの

そう言ったものは、

誰でもない私が片付けしておかないといけないんだ

そうやって減らしてきましたが

まだあるのです、だから またがんばります

ただ、そう思って 心入れ替えて12年の間に

体をおかしくしてて なかなか進まない

お義母さんもこんな気持ちだったんだな、、と思うと申し訳ないのです(とくに年齢ももっと上だったからもっと焦ってたと思います)

とても優しい人だったから、私達夫婦に

「これやって」とか言えない人で

用事をやりに行くから、やりたい事を書き出しておいてね〜と事前に言っておいても

遠慮がちに用事を言ってくれて、むしろ私達が行くと言うと料理を用意してくれたり

掃除をしてても、もう疲れるでしょうからいいのよ、それよりお茶したりお話ししましょうとか

楽しいことを考えてくれたり

本当に感謝しかないのです

お義母さんのもの、沢山あって 家族で片付けてびっくりしたけど

思い出もあって まだ捨てきれずいますが

お姉さん達にも欲しいものはしっかり確認して

もう、大丈夫だと(心も、物も)

むしろ、お義母さんの物と、私達のものが大量に残ってるという事実の方が

今度はお姉さん達に 心配と苦労をかけてしまうから

私達も楽に暮らせるために

「早く」がんばります! 決意を書いて 今日は大きなものをさよならしようと思います

昨日はとんでもない頭痛にてヘロヘロになりながら仕事から帰ってきて

結局いつもの、パターンで主人がお弁当を買ってきてくれてありがたやです

食べて21時に寝ました

久々によく寝ました

頭痛残りはまだありますが 体を冷やし過ぎず、でも、熱中症に気をつけて

早く、ほんと早く片付けます

決意を書いて またがんばりたいので なんか長々となりました

がんばれ私よ!!


今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ





この記事についてブログを書く
« 体調を→整えたい | トップ | 覚え書き→夏風邪 »
最新の画像もっと見る