あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

寒さに降参!

2012年01月26日 | 日記
夏に強く冬に弱い私・・・寒い季節はなにもせず冬眠して暖かくなるのをじっと待つ。
それが私流だったはずだが今年の冬はやけに寒い中ゴルフをしたりしていた。

しかしこの2~3日の寒さで頑張る気持ちがぷつりと切れた。
週に2回大分市までゴルフのレッスンを受けに行こうと意気込んでいたが気が変わった。
寒いのは嫌だーーー!家の中で何もせずにぬくぬくと暮らしたーーーい!
・・・ということで明日の午後申し込んでいた無料レッスンを断り、入会しない旨を連絡した。

そして、今日1日ずっとホットカーペットの上。あー、極楽。極楽。
夫が甘酒を温めて持って来てくれた。感謝。感謝。

今日私がした家事はゴミ出しと洗濯物干しと寝室に掃除機をかけた事のみ。
万歩計が4時現在なんと1407歩!自分でも笑ってしまうほど動いていない。
さてそろそろ洗濯物を取り入れよう。

パソコンでゲームをして韓国ドラマを見て終わる1日。
ちょっとむなしい気もするが、まあ、いっかー!(自分に限りなく優しく・・・)


※夫の従弟の子どもさんが4月に結婚式を挙げる由。
 夫婦で招待された。本家ということで夫婦で招待されたのだと思う。
 こういう場合は留袖を着るべきか?
 着物をさっぱり着ないし、箪笥に入れっぱなし。
はたして私の留袖はどうなっているのだろう?
 シミなど出て目も当てられない状態になっていないだろうか?
 恐々引き出して点検してみた。
 クリーニングに出して仕舞っていて全くシミもなかった。ほっ!
 これはいつ作ったのだろう?20代か?30代か?
 これで良かろうか?着物に関する常識が全くない。

夜明け前・・・

2012年01月25日 | 日記
友達が書いた物語を読んでの感想を、先日、手紙に書いた。
その後でまたその物語を読み返してみたら私が書いた感想の浅さに恥ずかしくなってきた。
読めば読むほど素晴らしい作品だった。
それで今日もう一度手紙を書きなおしてそれを直接持って行った。

友達は今、作品を生み出す苦しみを感じている最中のようだった。
一緒に切磋琢磨していた人たちが作家としてデビューしたりして取り残された気分になったり、なかなか認められないもどかしさを味わったりしているようだった。

今朝、娘に言われたことを思い出し、その話しを引き合いに出した。
「昨日のゴルフの成績は散々だった。ゴルフを始めたころと同じぐらいのスコアだった。」と言うと娘が「お母さん、ゴルフレッスンを受けてフォームを直したりしたからよ。そういう時は乱れたりするけどそれは大きな進歩の前触れなのよ。それに耐え、それを越えたら一段と上手になるよ。あきらめないことが大事よ。良くなる直前が苦しいのよ(我が家いつも親子の立場が逆転。娘が諭し励ましてくれる)」と言ったことを・・・。

私のゴルフを引き合いに出すのはちょっとレベルの差がありすぎるが、この人の作品は開花直前、日の出直前と感じる。
「夜明けの前が一番暗いというけど、今がその時かもしれないね。すぐそこにもう夜明けが来ている気がする」というようなことなど話して帰って来た。

今回芥川賞を貰った田中慎弥さんは39歳の今まで一度も社会に出て働いた経験がないという。お母さんが養ってきた由。作品が日の目を見るまでかなり葛藤があったのではなかろうか。

私の友達もずっと努力に努力を重ねてきている。もう作品も高いレベルに達している。
吉報が早く届くことを心から祈る。

寒い中ゴルフ

2012年01月24日 | 日記
寒波到来。北風の吹く寒い1日だった。
そんな中、臼杵カントリーでゴルフ。
この頃、ゴルフ、ゴルフの生活をしているのにスコアはさっぱり。
以前よりも完全に下手になっている。
スコアの計算をする気にもなれない。

しかし冗談を言いながら夢中でゴルフをする時間は楽しい。
万歩計も今、19762歩。良く歩いた。
昨日はゴルフのレッスンを受けて上達しようと思ったけど
今日はそんなに上達しなくても楽しむ程度でいいのでは?と思ったりしている。

家に帰って今日の寒さを知った。
ゴルフをしているときは夢中で寒さを吹き飛ばしていた感がある。
「風の子」になっていたのかも?
「子どもは風の子・大人は火の子」というけど、今日の私は「風の子」だった。

ゴルフ教室体験レッスン

2012年01月23日 | 日記
今年はゴルフをもう少し上達させたい。
先日、一緒にゴルフをした人たちが教えてくれたゴルフレッスン場に早速今日出かけた。

2回無料体験レッスンを、受けられるとのことで今日はボール代750円(150球)のみ。
1時半から3時ごろまで若い男性のゴルフのプロ(?)が丁寧に教えてくれた。
まず、パター練習。パターの仕方が分かっていなかったので勉強になった。
次に今日の参加者6人はアプローチの練習。
私はグリップの仕方や7番アイアンでのスイングの仕方などをコーチが観察しビデオに撮り見せてくれた。
まず、グリップがそもそも良くなかった。中指の甲が見えるよう握る事。それは知っていたのだがいつしか開き気味に握る癖がついていた。
アドレスをとった時の姿勢はほぼ良いがもう少し背筋を伸ばすと良いとのこと。
スイングは下半身から先に動かし手打ちにならないこと。

ビデオに映った姿を見て自分でも自分の欠点が良くわかった。
しかし、なんと太っていることか!なんと母が太っていた時の姿に似ていることか!
スイング云々より自分の体形に愕然!

それでもコーチは「誰にゴルフを習ったんですか?基本が大分できていますね」と言ってくれた。
正直に習った先生の名前を言ったら「友達です。よく一緒にゴルフをするんです」とのこと。
「私がここに習いに来ていることは内緒にしてください」とお願いした。
最初に私にゴルフを教えてくれた先生はとても素敵な尊敬できる先生だった。
まだ縁が切れたとは思っていない。
私が真面目に練習に行かないのが問題なだけ。
それと生徒が多すぎてなかなか私の番が回ってこないという面は少々ある。

クラブの持ち方を変えたら打ちにくい。まともに当らなくなってしまった。
前に飛ばず上に上がって周囲の人を脅かす始末。危険!
ハチャメチャな状態になって今日は終了。
明日臼杵カントリーに友達と行く予定なのだがこんな状態で一体どうなることだろう?
明日のスコアは最悪かもしれない。

大分までゴルフ練習に行ったついでに文具店に行き先日作った切り絵の額装をしてもらった。
近々夫に壁にかけてもらおう。楽しみだ。

手紙

2012年01月22日 | 日記
私の友達に作家を目指して頑張っている人がいる。
その人(女性)はいつしか私の娘とも仲良しになり意気投合したりしているようだ。
先日娘経由でその人が書いた童話の原稿が私のもとに届いた。
以前から時々書いた原稿を読ませてもらっていたが今回上達目覚ましい文に目を見張った。
「継続は力なり」「努力に勝る天才なし」というがまさにこの人は長い年月、文学一筋に努力してきた人。この人の作品が受賞し本となる日が近い気がする。

お礼の気持ちを込めて久しぶりに手紙を書いた。
すっかり筆不精になっている私。
漢字が思い出せない。字を思うようにかけない。
最近、ゴルフで少し体を動かしたりしているが頭の方ももう少し使わなくてはと思ったりした。