あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

カーテン

2012年01月31日 | 日記
息子の部屋は2階の北側の部屋。カーテンの色はブルー。
この寒い時期、ブルーのカーテンは寒さを引き立たせるかもしれない。
もっと暖色系のカーテンを買ってあげよう。
そう思い立ち、息子の許可を貰いサイズを測って買いに行った。
横200㎝×縦165㎝を2枚。それに合うレースのカーテンも・・・。
ところがこのサイズに合う既製のカーテンがない。
ほとんどが横幅100㎝のものばかり。
やっと見つけた横200㎝のカーテンは縦175㎝で長過ぎ。
しかも品が少なく暖色系の色のもの無し。
でも一旦思い立ったら即やらないと気が済まない私。
オーダーメイドしたら高いのだから妥協しなくてはと思い、手ごろな値段の物を買って帰った。
息子が気に入らなけれが交換してもらえばよいというような気で・・・。

息子はこういうことに何も頓着ない。これで良いという。

しかし丈が長すぎる。これをどうにかしなくては・・・。
ミシンが苦手だし処分してもう持っていないし・・・。手で纏るしかなさそう・・・。
2メートルのカーテンを4枚(レースのカーテンを含む)裾上げするのは思っただけで大変だ。
「エスオーエス」娘に手伝いを要請。
「裾の折り目にきちんとアイロンをかけるように」と言われ夕食後適当にアイロンかけ。
娘がその傍からサササッとミシンをかけてくれて出来上がり。
助かったー!救いの神のありがたさかな。

息子の部屋のブルーのカーテンは私が思っていたより新しく外すのがもったいないほどだった。
もしかして昨年の夏に買ったのかもしれない。(記憶が悪いので思い出せない)

そもそもカーテンを替える目的はいったいなんだったのか?
暖色系の物を買って部屋を暖かい感じにするのではなかったのか?
なのになのに買ってきたカーテンの色は・・・。
あー、決して暖かいイメージではない。

本末転倒?私の思考回路、どうなってんの?!