あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

母を病院へ

2013年07月04日 | 日記



今日は母を病院へ連れて行く日だった。
なのに、その事をすっかり忘れ、「今日は何も予定が無い。久しぶりに図書館に行ってみよう」とごそごそと『図書利用カード』を探したりしていた。
そしてハッと気が付いた。
「今日は木曜日だ。木曜日は母を病院へ連れて行く日だ!」
慌てて義妹に電話。義妹は病院での母の待ち時間を短くするために病院へ順番取りに行ったり介護タクシーに連絡したりしてくれていた。
それなのに、娘の私がこんな大事なことをすっかり忘れていて本当に恐縮。
思い出して良かった。もう少しで間に合わないところだった。
計画をいつもカレンダーに書き込むようにしているのだが、今回、書き込むことを忘れていた。
うっかりミスをしないよう気を付けなくては。

パンパンに腫れて熱を持っていた母の左膝が、治療のお蔭で腫れが引き、痛みも治まった。
4回の受診でひとまず病院通い終了。
今回、かかりつけ医のある事のありがたさ(母が大好きな先生がとても優しく対応して下さった。母もこの医師に会えて嬉しそうだった。)と介護タクシーのありがたさ(車いすのまま移動でき、ひざが痛む母の負担を軽くすることができた。運転手もとても親切だった)それから義妹のありがたさ(中心となって、いろいろお世話をしてくれた)をしみじみ感じた。
そして、そして、母がまだこうして通院でき、膝の痛みから抜け出すことができたことが、何よりありがたい。

帰り、義妹お勧めの店で夫と昼食。780円の日替わり定食を注文。コーヒーも付いててこのお値段。安くて美味しくて夫も満足。

K子さん、いろいろお世話になりました。ありがとう!