ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

坂越(兵庫県赤穂市)と奥藤家

2019-03-06 10:18:44 | 日記 地域
「本間さまには及びもないが、せめてなりたや殿様に」
江戸時代の酒田の豪商・本間家のことをこう言ったそうです。

先日(3月4日),ふらっと,赤穂市坂越に行ってきました。

江戸時代,
「奥藤家の土地を通るだけで,姫路まで行くことができた。」
(と,坂越まち並み館の職員さん?が言っていました。)
そのくらい,坂越・奥藤家は財力があったそうです。
もちろん,単純に酒田の本間家と比較することはできませんが。


奥藤家

酒屋としての創業は,慶長年間だそうです。
坂越まち並み館の職員さん(以下,職員さん)は関ヶ原のころと言っていました。
江戸時代,坂越は北前船の寄港地となり,
奥藤家は栄えます。
また,赤穂の塩を江戸に運ぶ塩廻船となります。
赤穂の海岸は,塩田があるものの,船を泊める港には不向きで,
赤穂の塩を千種川で坂越近辺まで運び,
大八車に乗せ換え,坂越の港まで運び,
坂越から江戸まで船で塩を運ぶのだそうです。



写真は,文久年間の「長安丸仕切り」です。
これは,「奥藤酒造郷土館」にありました。
こういう史料は,写真を撮りたくなります。

明治になっても,繁栄していた奥藤家。
しかし,明治38年(1905年)塩専売制が実施されます。
翌年には,坂越の塩廻船業は幕を閉じることになります。

でも,めげません。
坂越まち並み館は,大正末期に奥藤銀行坂越支店として開設されたものです。
(写真は,坂越まち並み館)



当時の大金庫が残っています。
(今はぜいたくな物置,と職員さんは言っていました。)

しかし,
戦後の農地改革により,広大な奥藤家の土地は,小作人に売り渡されます。
山川の教科書的に言えば,
「大地主たちは従来の大きな経済力と社会的威信とを
 いっきょに失った。」(山川『詳細 日本史』350ページ)

とはいえ,職員さんによると,
今でも坂越では,奥藤家の土地が多く,
そこに家を建てて住んでいた人が多かったそうです。
しかし,子どもの代になると,
坂越を離れ,都会に出て働き,
親がいなくなっても,奥藤家に地代を払うのはもったいない。
かと言って,
町並み保存のため,
もう住む人がいなくなった家を簡単に壊すこともできない。
かろうじて,
家を壊し,奥藤家に土地を返し,
昔風の家を建てることで,許可されているものもあるそうです。

今,都会で有名なアイスクリームやさんが店を出していて,
休日には,若い人がアイスクリームを食べに来るそうです。

久しぶりに,長々と失礼しました。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立公文書館所蔵資料展&五... | トップ | 第5回「あなたの声」:錦絵「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪花)
2019-03-07 16:25:57
ATSUさん、こんにちは

「ふらっと赤穂へ」行けるなんてすごくうらやましいです。古文書を学ぶのには、身近に見るものが多い土地でいいですね。

こちら、古文書の範疇に入るものは、せいぜい江戸末から明治初期までです。つまらないですが、これらの資料を使っての講座などには、顔を出すようにしています。

さて。NHK学園の古文書講座、解読実践コース一回目が返って来て、なんとかAでした。
二回目を提出しましたので、3回目と格闘中です。
すごくくずされた文字が多く、苦労してます。
一字でも読めるとうれしくなってます。

どこかに行かれた話はとても興味あります。また、お聞かせください。
返信する
解読実践コース,第1回「A」おめでとうございます! (ATSU)
2019-03-08 05:53:27
雪花さま,
ようこそおいでくださいました。
いつもコメント,ありがとうございます。

解読実践コース第1回「A」,おめでとうございます!
第1回ですから,ちょっと緊張しますよね。
今,第3回に取り組んでおられるようですが,第3回は,私は,「もしかして,B・・・」と思った文書です。がんばってください。
ところで,先生は,どなたでしたか?私は解読実践コースになってずっと,堀先生です。
先生との「会話?」も楽しみの一つです。

私はただいま,第4回の返却待ち,第5回は,ほぼできています。
いずれまた,ブログに書きます。

ところで,「ふらっと赤穂」うらやましいとのことですが,
私がいつも思うのは,面白そうな特別展,(博物館や美術館の)は何でも東京なので,東京にふらっと行ける人がうらやましいです。
今,東京でやっている「奇想の系譜展」,行きたいです。

ではまた,お越しください。

返信する
Unknown (雪花)
2019-03-08 17:07:42
ATSUさん、返信読みました。

私も先生は堀先生です。同じ方ですね。
先生と「会話」するほどの歴史の知識は無いですが、
がんばります。

東京は行くところがたくさんありますね。当面は息子一家が住んでいるので、たいていそっちに行くことになり、なかなかあちこち行けません。
返信する
同じ先生ですね。 (ATSU)
2019-03-09 15:51:51
雪花さま,またまたありがとうございます。

古文書,同じ先生ですね。
私は堀先生になって,3年目です。
先生は,質問にはきちんと答えてくれるし,私が書いた「あなたの声」についても一言書いてくれます。
そのことについて,また私が書くこともあるので,「会話」のよう・・・,と私が一方的に思っているだけですが,楽しいです。
課題を提出するとき,「先生は次,何を書いてくれるかな?」と思ったりもします。(「あなたの声」に触れていないこともあります。)

今から,第5回の「あなたの声」を書きます。
また,ブログに載せますので,読んでくださいね。

では。
返信する

コメントを投稿

日記 地域」カテゴリの最新記事