ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

今日(2019年(平成31年)4月1日)の下太田廃寺

2019-04-01 11:16:06 | 日記
今朝の下太田廃寺です。
きちんと手入れされていて,いつもいろんな花が綺麗です。
でも,今年はソメイヨシノはまだほんの少ししか咲いていません。



毎朝,すぐ横の道を通っています。
今日はちょっと寄り道をしました。

『歴史と景観のまち 網干を歩く』によると,
下太田廃寺は白鳳期の創建が想定されている遺跡です。
写真は五重塔が建っていたとされる塔跡で,
9個の心礎は原位置,
7個は後世の復元だそうです。
平成7年からの発掘調査で,伽藍の様子が判明しており,
南北130メートル以上,
東西は約117メートル。
南から中門,塔,金堂,講堂が一直線に並ぶ四天王寺式だったそうです。


しかし,
平安時代のはじめ,山崎断層による播磨国地震により,
播磨国の寺院等は,ことごとく崩れたといわれています。


新年度にあたり,
よし!がんばるぞー!
という気持ちがわきました。


そういえば,もうすぐ,新元号発表ですね。
どんな元号になるのでしょう?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味どきっ!「旅したいおい... | トップ | 横からのぞいた空っぽの投票箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事