ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

横からのぞいた空っぽの投票箱

2019-04-07 16:22:38 | 日記
今日は統一地方選前半戦,
兵庫県議会議員選挙です。

午前7時からの投票に,もし1番乗り出来たら,
投票箱の空っぽ確認ができる!
と思ったものの,
わずかに間に合わず,3番!
(1番の人が何時に来たかわからないので,わずかではないかもしれませんが。)

でも,横から,空っぽ確認をしているのを見ました。
(Wikipediaによると,
正しくは,零票確認,またはゼロ票確認と言うそうです。)

1番の人は,たぶん90歳前後になるはずの知人のMさん。
「Mさん,おはようございます!」と声をかけると,
「こんなんするつもりなかったんやけどなあ。」
と言いながら,空っぽ確認後,投票。

その後,Mさんは,署名のようですが,
私はいつまでも見ているのも・・・と思い,
帰りました。

ちなみに,2番は私より少し(いや,かなり?)若そうな女性。
2人で,面白がって確認シーン?をすぐ横から見ていました。

次の選挙は4月21日,姫路市長選挙&市議会議員選挙です。


おまけ:前回,4月1日のブログでは,
下太田廃寺のソメイヨシノはほとんど咲いていませんでした。
まあ,あの日は寒かった!
お昼には,雹が降った,いや,あられが降った!といろんな人が言っていました。
(いろんな人って,網干近辺ですよ!)
娘も花見が中止になったとのこと。
だいたい,桜咲いていないし・・・。
だったのですが,

今日の下太田廃寺です。



6日しかたっていないのに,こんなに桜が咲きました。
今日は姫路で21℃ぐらいまで気温が上がっています。

長いおまけでした。


PS.後日(4月8日)談

昨日,零票確認をしたMさんの奥さんにスーパーで偶然お会いしました。

私が,「昨日,御主人に投票所でお会いしましたよ。」と言うと,
Mさんの奥さんは,
「ATSUさんが悔しがっていた,と言っていましたわ。
 実は昨日なあ,
 朝5時から大きな目覚ましの音が鳴ったんですわ。
 何ごとかいなあ?と思ったら,
 『投票や!』って言うんです。
 普段は7時か8時に起きてくるのにねえ。」

私,Mさんに完敗しました。

4月21日の市長選&市議会議員選挙は,1番めざすのやめます・・・。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日(2019年(平成31年)4月... | トップ | 今日(4月12日)の姫路城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事