ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

ぼちぼち再開ですが

2020-05-29 10:46:17 | 日記
まもなく6月
いろんなところが,ぼちぼち再開です。

神戸市立博物館は
すでに5月19日再開しました。
しかし,本来していたはずの
特別展「コートールド美術館展 魅惑の印象派」はまだ会期が残っているのに中止。
秋に予定されていた特別展「ボストン美術館展」もすでに中止決定。
平治物語絵巻見たかった・・・
アメリカから東京に来て,日本国内まわって,秋に神戸のはずでしたが,
まず,アメリカから日本に運ぶことができないですよね。


姫路市立図書館は
今週から以前予約していた本の受け取りができるようになりました。
私が予約していた本も昨日,受け取ってきました。
図書館のカードの偶数番号の人は偶数の日に来てください・・・
という制約付きでしたが,
1か月以上地元の図書館で予約が取れて,準備できていたのに
受け取りだけできなかった本が手元に来ました。
小林正博『これなら読める!くずし字・古文書入門』

新規予約は今日からですが,
ネット予約がパンクしているようで,つながりません。
またのちほど

まだ図書館で閲覧はできません。
でも,ぼちぼち再開です。


兵庫県立歴史博物館は
本当は今は特別展「驚異と怪異-モンスターたちは告げる-」の期間中です。
京都大学付属図書館の「肥後国海中の怪」
つまり元祖アマビエも展示されるはずでした。

休館・延期でしたが,
歴博は6月2日から再開です。
まずは,常設展のみ開けて,
特別展「驚異と怪異-モンスターたちは告げる-」は
会期を6月23日(火)~8月16日(日)に変更して開催!!!
本来なら,6月14日まででしたから,
2週間弱だったら,三密になる・・・と心配していましたが,
会期変更で,2か月近くあるので,ゆっくり見ることができるかも・・・
と思っています。

でも,第2波,来ないでね。

それまで,「驚異と怪異」のTwitterと
香川先生の本を読んで予習します。

さっき書いた図書館の本の予約
香川雅信『江戸の妖怪革命』です。
文庫版は持っていますが,元の本と少し内容が違うそうなので,
借りて読もうと・・・

さて,予約できるようになったでしょうか。


しかし,夏に開催される予定だった
「唱歌!西洋音楽がやって来た ―明治の音楽と社会―」は,
今年度の開催を見合わせます,とのこと。
「驚異と怪異」が開催されるのはとてもうれしいけど,
「唱歌!西洋音楽がやって来た」見合わせは悲しいです。


*6月16日追記
予約しました。



第2波,来ないでね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染症のおなまえ(NHK「日本... | トップ | ちょっとドライブ;たつの市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事