宮崎駅プラットホーム、ブルーメタリックに染め上げられた「青いソニック」が入ってきました。「白いソニック」ともども大分、小倉間を結ぶ6~7両編成の東九州の花形列車。制御振り子式車両、カーブでもスピードを落とさずスムースな走行可能という優れもの。我が信州でも名古屋長野間を走る「ワイドビュー しなの」もこの振り子電車。
JR駅のトイレには男女という標示があったっけ。のれんあったっけ。入口にお花が飾ってあったっけ、男女の姿絵は間違いなくあるんだけど。馬鹿みたいなことが気になるのでした。 女性のトイレはやさしい赤プリントでした。
私たちは、日豊本線14:11「白いソニック38号」で小倉に向かいます。他にここからは久留米に向かう久大本線、熊本に向かう豊肥本線が出ている東九州の基幹駅なんだ。飛行機で飛んできて、バスで観光していたら、何も知らないで九州をさよならすることとなるはずだった。
制服には、おんせん県の他に五カ国語。まさに国際県ということか。さらに「日本一のおんせん県おおいた♨味力(みりょく)もまんさい」と書いてありました。
お兄さんに、背中撮させてもらったから前からもお願いとパチリ。名札を見たらなんと助役さん。駅長さんの次の位の人だった。
列車の中のこんな空間。うれしいね。ゴミ入れも可愛い。
博多祇園の「山笠」、博多どんたく。そして博多、長崎を結ぶ特急「かもめ」ということか。まさにアートギャラリーだ。
格好いい流線型、博多を出た「こだま」が小倉駅に入って来た。
流線型電車の先頭車両に付けたロゴマーク R500 WEST JAPAN
新幹線には、ほとんど乗車する機会がないので知りませんが、普通指定席にも4列シートがあるのでしょうか。九州新幹線も4列シートでしたが。山陽にも東海道にもあるのかな。岡山行き「こだま750」で新山口駅まで約40分、山口線快速に乗り換えて14分湯田温泉駅に17:45 到着するのでした。
ぐ
温泉にどっぷり浸かって、旅行らしい夕食に初めてありつけました。老体には物量の多さに降参させられるのですが、残せば良いのに、残すのには何か罪悪感が・・・でも、やはり半分は残ってしまう。