S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

就活の大変さ・・・・

2010-03-06 15:00:07 | Weblog
2日から帰省している次女は連日会社説明会や面接やらの就職活動している。
今日でだいたい終わり、また東京に戻る。

東京でも田舎でも場所はあまりこだわっていないので、いろんな企業を見てまわっている。


今は春休みなので、めいっぱい動いている。
おととい行った会社の説明会でいっしょになった女の子は短大生なので、もう入学して1年もたたないうちに就職活動が始まって大変そうだと言っていた。

4年生大学でも大学生活を自由に楽しめるのは2年間だけで、3年になったら就職のために動かなければいけない。昔のわたしたちの時代とはかなりちがっていて、のんびりやの次女も一生懸命の姿を見ていて、ほんとがんばってるなあ・・・と思う。

そしてあいかわらず食欲が旺盛で、これだけあれば余るだろう・・・と思って作ったおひなまつり兼娘の誕生日お祝いメニューのちらし寿しは、あっというまになくなった・・・・
この子が生まれたおひなまつりの日から21年が過ぎた。
なんだか生まれた日のことをなつかしく思い出す・・・


「政治とカネ、政治とカネ」とわいわい言っている自民党は、企業献金禁止になぜ賛成しないのか・・・八ッ場ダムしかり、企業献金で政治をやってきた政党はそれしか考えられないのだろう。

今日の新聞で(信濃毎日新聞)ツイッターをやる総理大臣は重みがないとかなんとか、これ書いてるのは100歳超えたじいさんかい?と思うような時代を読めないことが書いてあった。ツイッターはいまや瞬時に世界中に発信できる。
ある意味新聞やテレビの偏向報道より、ずっと信頼できるし、真実がつぶやかれている。

だから新聞離れを起こしているのだとわからないんだろうか?
信濃毎日新聞も大手の新聞と同じ、いまだもって民主、小沢たたき、鳩山たたきを紙面で展開していて、購読はやめようと思っている。

オバマさんも選挙の時、ツイッターを使っていた。

柔軟性のないものの考え方だけはしたくないと新聞を反面教師のようにみている。