団塊放浪記

現在実行中のものは、毎日の朝食作り、200名山登山、自給自足の促進(主に畑仕事)、週2回のテニスです。

二百名山148座目 釈迦ヶ岳(しゃかがだけ)1800m

2024-01-27 16:28:06 | 二百名山登山記録

148座目

釈迦ヶ岳(しゃかがだけ)1800m 奈良
登山日 2018/4/6
登山口 旭登山口
同行者 なし
感想  近畿の山旅三座目。朝4時に起き4:15にあすかロードYHを出発。168号線を通って釈迦が岳登山口に着いたのは7:45だった。旭ダムから10Kも落石のある林道を走ったので疲れてしまった。登山口にはトイレもあり、3/30までは閉鎖とあったがもう4月なのにしまったままだった。7:50に登山を開始して結構軽い足取りで進んでいたが途中から急登坂が始まった。大峰奥崖道に出会うあたりまでが結構きつかった。尾根に出たら10分くらいで釈迦が岳山頂だ。本当にお釈迦様がおいてあった。登り1:42、下り1:23だった。10:15くらいに下山し時間があったのでまず谷瀬のつり橋に行ったがこわくて渡れなかった。ここを通らなければ山頂に行けないと言われれば行くが・・・。その後まだ時間があったので吉野の千本桜を見に行った。下千本と言われるところに駐車し(1500円も取られた)中千本、奥千本まで歩いたが、人とお店はたくさんあったが桜はなかった。ツアーの人達も気の毒だ。幸手の桜の方が良かった。今日はルートイン橋本に宿泊。ビールを飲み、寿司を食べ、ごま豆腐も食べた。一人でゆっくり寝れた。

男の作る朝食 No2013 ピザ

2024-01-27 08:00:54 | 自給自足

市販のピザにたまねぎとハム、トマトをトッピングして焼きました。

今日の朝食(No2013)
1.市販のピザ
  トッピング:ハム、たまねぎ、トマト
2.じゃがいものポタージュスープ
  自家製(じゃがいも)、たまねぎ、牛乳、バター
3.カスピ海ヨーグルト(自家製)
  自家製(柚子ジャム)、トマト
4.コーヒー(豆からひきます)

男の作る朝食 No2012 ロールキャベツ

2024-01-26 08:19:45 | 自給自足

久しぶりにロールキャベツと栗入り赤飯を作りました。

今日の朝食(No2012)
1.ロールキャベツ
  豚ひき肉、たまねぎ、キャベツ、しめじ、人参、ベーコン
2.野菜サラダ
  自家製(さつまいものサラダ)、カニカマ、ミニトマト、りんご
3.カスピ海ヨーグルト(自家製)
  自家製(柚子ジャム)、りんご
4.コーヒー(豆からひきます)
5.ほっこり美味しい栗ごはん
  自家製(栗)、ささげ、もち米、米

男の作る朝食 No2011 厚揚げとりんごの肉巻き・甘酢たれ

2024-01-25 08:22:21 | 自給自足

妻のリクエストにより再度、男の包丁クラブレシピで厚揚げとりんごの肉巻き・甘酢たれを作りました。

今日の朝食(No2011)
1.厚揚げとりんごの肉巻き・甘酢たれ
  豚肉(スライス)、厚揚げ、りんご、ブロッコリー
2.さつまいものレモンサラダ
  自家製(さつまいも、ヨーグルト)、レモン汁、マヨネーズ
3.水餃子汁(昨晩の妻の作成した残り)
4.カスピ海ヨーグルト(自家製)
  自家製(柚子ジャム)、りんご
5.コーヒー(豆からひきます)
6.ごはん

二百名山147座目 御在所岳(ございしょだけ)1212m

2024-01-24 15:41:12 | 二百名山登山記録

147座目

御在所岳(ございしょだけ)1212m 滋賀・三重
登山日 2018/4/5
登山口 中道登山口
同行者 なし
感想  近畿の山旅二座目。希望が丘YHを5:30頃出発。途中から普通道路指定から通行止めのため高速道路に道順が変更された。土地勘もなしそのまま高速に入った。栗東ICから四日市ICで何度も通ったところだ。目的の鈴鹿スカイラインに入ったら通行止めになっていた。このせいでカーナビは下を通れなかったのだとわかった。仕方がないので湯の山温泉に向かい有料駐車場に止めて中道登山口を探した。30分くらい温泉街から上がったところに登山口はあった。ちょうど二人の登山者が登っていくところだったのでついて行った。途中でその連中が引き返して来たので理由を聞いたらナビと違うらしく路を間違えたらしい。少し戻ってみると本当に違った。まともに人の後をついて行ってはいけない。御在所岳は思っていたよりはるかに難しい山だった。急登坂が多いし良くすべる。足に豆ができた。靴があってないような気がする。下りの途中で会った若者30人くらいの人からあのじいさんは凄い、負けてはいけないという声が聞こえた。登り2:15、下り1:33。登山口までの往復は40分くらい。あすかロードYHには15:00頃着いた。ここでも6人の年配者。同室の人も良くしゃべった。