団塊放浪記

現在実行中のものは、毎日の朝食作り、200名山登山、自給自足の促進(主に畑仕事)、週2回のテニスです。

二百名山143座目 奥大日岳(おくだいにちだけ)2611m

2024-01-12 14:54:37 | 二百名山登山記録

143座目

奥大日岳(おくだいにちだけ)2611m 富山
登山日 2017/9/22
登山口 室堂
同行者 なし
感想  朝、針の木小屋を6時に出発し扇沢に着いたのは8:14分で2:14分で降りた。標準時間は3時間。8:30のアルペンルートに乗り、室堂には9:55分到着。早速登山を開始し、奥大日岳を目指す。奥大日岳への縦走ルートがこんなにすばらしいものだとは思わなかった。紅葉はきれいで、尚且つ、剣岳が目の前に見え、今まで登った山がほとんど見えたと言っても過言ではない。標準時間3時間を2:33で登頂。そこから大日小屋まで2時間の予定を1:40分で到着。宿泊客は夫婦4組、3人組、僕で12名だった。ひとりの人がいなかったのであまり話はしなかった。ランプの宿というけれど暗いだけで何を食べているのかわからなかった。次の日は起きたら雨が降っていた。今日は富山経由で家に帰る予定で、雨の服装をして称名滝まで標準時間4:10のところ3時間で降りた。かっぱを着ているので全身びっしょりだった。称名滝を見てバス乗り場まで来ると時間が20分あったので、身支度をしてバスに乗る。立山からの電車の中であまりの冷たさにさらに下着を変えた。富山駅ではますのすしを買い、500mlのビールを買いゆっくり飲みながら車窓の景色を楽しんだ。

男の作る朝食 No1999 豚汁

2024-01-12 08:04:24 | 自給自足

男の包丁くらぶレシピで豚汁を作りました。

今日の朝食(No1999)
1.豚汁
  豚肉、自家製(味噌、ネギ、大根)、京芋、油揚げ、人参、ごぼう、しめじ
2.だし巻き卵
  たまご
  添え物:レタス、カニカマ、ハム、りんご
3.カスピ海ヨーグルト(自家製)
  自家製(柚子ジャム)、りんご
4.コーヒー(豆からひきます)