団塊放浪記

現在実行中のものは、毎日の朝食作り、200名山登山、自給自足の促進(主に畑仕事)、週2回のテニスです。

二百名山146座目 武奈ヶ岳(ぶながだけ)1214m

2024-01-21 13:51:49 | 二百名山登山記録

夜行バスで4泊5日の近畿の山旅に出掛けた。目標は武奈ヶ岳、御在所岳、釈迦ヶ岳、金剛山の4座。

146座目

武奈ヶ岳(ぶながだけ)1214m 滋賀
登山日 2018/4/4
登山口 坊村登山口
同行者 なし
感想  近畿の山旅一座目。昨晩21:35さいたま新都心発の夜行バスに乗って朝6:55に京都駅に着いた。3列バスだったので良く眠れた。レンタカーは8時から営業なので駅中でモーニングセットを食べた。8時過ぎに京都駅を出て、大原・三千院を通り坊村に着いたのは9:30頃だった。9:40登山開始。道がわからず登山者に聞いて登った。最初の1:30くらいは急登坂で息が切れるくらいだった。最後の尾根歩きは天気も良くなって楽しかった。下山は途中から両足が吊った。とても痛かったが何とか下山できた。登り2:20、下り1:42だった。琵琶湖大橋を通り希望が丘YHに15:30頃到着。僕より年配の人と2人だった。隣の愛知県の人で良くしゃべる人だった。

« 男の作る朝食 No2007 京芋の... | トップ | 男の作る朝食 No2008 ブロッ... »