今、歴史博物館が面白い!

岐阜市の歴史博物館は体験も出来て楽しいところですよ。

数百年の巨木?・・・実は.......

2005-11-13 23:12:37 | Weblog
岐阜市歴史博物館と隣の名和昆虫博物館の間に

一見、樹齢 3~400年の大木が立っています。

歴史博物館の一階の休憩所の直ぐ横に見えるのですが、

以前から何の木か知りたいと思って思いました......がようやく判明!

実はこの木、樹齢100歳チョット!のクスノキですが、隣に建っている名和昆虫博

物館の、ギフ蝶の発見で知られている初代館長が、今の岐阜公園内に博物館を開設した、

明治の終り頃に植えられたクスノキだとか!

一般的にクスノキと言えば、神社などにある巨木を想像し、この名和昆虫博物館の

木も見た目はかなりの巨木に見えます。しかし思いの他かなり若い木でした(と言っても100年以上ですが)

根が盛り上がっているので見た目以上に大きく見えたのです。


今日はささやかな話題でした。(^^♪

因みに、クスノキは一センチも無い可愛い花が咲き、樟脳が採れます。


歴史博物館の休憩所の窓越しに見たところです。



外で見たクスノキです。
向かって右の建物が名和昆虫博物館、左の建物が歴史博物館です。



一センチに満たないクスノキの可愛い花です。


アスカと花と散策 http://momotaro.moo.jp/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くすのきの花 (A.momoton)
2005-11-16 00:40:29
可憐な花ですね。

樹木の名前を覚えようと、最近公園などに行くたびに観察し、楠は分かるようになったのですが花は始めて見ました。
返信する
Unknown (ももたろう)
2005-11-18 00:02:01
そうですね、大木の花は上のほうで咲いているので

なかなか見ることが出来ないですね。



でもお陰でこの時のクスノキの花は、手の届く位置に咲いていたのでラッキーでした。



ほんと小さな花でしたよ。

大木に似合わず.......
返信する

コメントを投稿