今、歴史博物館が面白い!

岐阜市の歴史博物館は体験も出来て楽しいところですよ。

馬籠宿

2022-02-19 21:26:19 | 名所
コロナ過 2年以上経ってるのになかなか良い方向が見えてこないですね
先日3回目のコロナワクチンを打ってきたので 
多少気持ちも落ち着いたかなって感じますが まだあちらこちらに出掛けるのもな~!?

で今回は、何年も前に行って来た木曽街道六十九次の一つ 馬籠宿 を思い出しながらの画です
紅葉の時期の11月に行って来たが コロナ過が済んだらもう一度訪れたいと思う!!


馬籠宿 以前は長野県だったが 今は岐阜県中津川市に編入している








今の街道は綺麗に整備されているが 当時はどのような様子だったのだろうか











訪れた時に撮ったものだが 今でも同じ店があるのかな?





立派なうだつが上がってる民家も........








藤村記念館  島崎藤村はこの馬籠で生まれた





街道から見た路地


脇本陣資料館


残念ながら入館はしなかった





ゆっくり見て歩くと面白い!





中山道を県道7号線が分断している 笑


馬籠宿の高札場


高札





遠くの山などを見ると馬籠も山の中だとわかる





桝形の街道


今もこの餅屋さんは有るのかな?








渓斎英泉の浮世絵 木曽街道六十九次の44番目の馬籠宿
尚 木曽街道六十九次の浮世絵は 渓斎英泉と歌川広重で70枚を描いている


                               










最新の画像もっと見る

コメントを投稿