今、歴史博物館が面白い!

岐阜市の歴史博物館は体験も出来て楽しいところですよ。

御在所岳ロープウエー

2022-01-12 22:22:25 | 雪景色
        御在所岳ロープウエー
今、冬真っ盛りで雪景色もあちらこちらで見られますね
でも雪が降り過ぎて困っている部分もあるでしょう きっと! 
           今年はどうでしょうか?

何年も前になるが 霧氷や樹氷を見たいってことで三重県菰野町の御在所岳に........
1月の冬 ロープウエーに乗り標高1.200m余の山頂へ行って来た
霧氷樹氷は条件によってはなかなか見られないと言う事で
残念ながら目的を果たせなかったが........氷瀑が見られて何となく納得って感じでした


湯の山ロープウエー駅から.........








温泉宿が並ぶ湯の山街


御在所岳は奇岩珍岩でも有名らしい


ロープウエー搭乗中に見える景色等











ロープウエー搭乗中も意外に退屈をしない


山頂駅に到着


この日の山頂は確か気温マイナス4度ほどだったような覚えが.......








御嶽神社








何かの動物の足跡が.......体重の軽い動物かな?


山頂からの周囲の山並み景色





スキー場ではスキー学校の練習風景か それとも学校の課外活動か?








木に付いた面白い雪の形


霧氷かな?


これは多分人口的に水を掛けて出来た氷瀑でしょう
以降何枚かの画像は氷瀑です














その氷瀑を撮りに来ているカメラマンたち......自分を含めて 笑











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんこ)
2022-01-18 04:09:25
甦る❗あの頃の風景
行ったよねぇ~寒いのに
雪を踏みしめて。。。。
若かったねぇ~みんな 
返信する
Unknown (ももたろう)
2022-01-21 14:50:01
寒さ暑さ 関係なく行動をして楽しんできたね
今では昔話の感覚! 笑
返信する

コメントを投稿