今、歴史博物館が面白い!

岐阜市の歴史博物館は体験も出来て楽しいところですよ。

岐阜伝統工芸品 和傘

2022-04-13 18:31:30 | 和傘
岐阜市歴史博物館では現在、 企画展「岐阜和傘」展 を開催している
和傘は、岐阜の伝統工芸品として長く受け継がれて現在に至っている
殆ど竹と和紙で作られていて多くが手作業の工程であるが 
骨作りには機械等の道具が使われるが その機械等も展示している

休日には和傘製作の実演も行われるのでご覧を!
実演日程は画像の途中に載せてるので見落としの無いように........
    企画展の開催は 2022年5月22日まで





































傘製作実演








傘製作実演の日程表





和傘骨の制作機械


工程により使い分ける





和傘に使う竹





平に置いてある竹 左側の少し短い竹は中骨用 
その隣は親骨 傘一本分(親骨2本分置いてある) 右の骨は何本か分の親骨が重ねてある














踊り傘


着物姿には和傘が絵になりますね........当然ながら 
運よく着物姿の女性たちが会場にお見えになっていたので撮らせて頂きました 


有難うございました


ちょうど桜のシーズンでした 岐阜公園近くの枝垂れサクラ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんこ)
2022-05-03 00:27:32
素敵なとんこ好みの和傘がありました。
長いこと岐阜の歴博行っていないなぁ。この間岐阜公園には行ったんだけどね。
返信する
Unknown (ももたろう)
2022-05-03 17:54:11
2年以上空白だったボランティア活動も
ここに来て漸く少しづつ始まったかなと思うが........

でもまた何時中止になるか分からないので
困ったものだね!

ゴールデンウイークが済むとまた再発するかもね.......
返信する

コメントを投稿