今、歴史博物館が面白い!

岐阜市の歴史博物館は体験も出来て楽しいところですよ。

うかい展と実際の........

2008-06-09 18:56:30 | Weblog
 今年の梅雨入りはちょっと早かったが、
長良川の鵜飼は何時のように5月11日から行われている。

それに合わせるように.......かな?
岐阜市歴史博物館も「長良川うかいミュージアム」と題して
鵜飼の企画展を開いています。

現在日本では約10ヶ所で鵜飼が行われていて、
長良川の鵜匠は宮内庁式部職鵜匠の身分になっている。その訳は?
鵜飼に関したことは、ここへ来ればいろいろ分かるようになっています。


特に今年のうかい展では、鵜匠の衣裳が着ることができます。
更に会場中心に据えられている鵜飼船(観覧船では無く)に乗ることも出来ます。

会期は 2008/6/6 ~ 7/21まで。

岐阜市歴史博物館
アスカと花と散策



歴史博物館玄関の上に大きな垂れ幕を掲げています。



展示会場内の足元にはアユが泳いでいます。



来館者に説明するために、ボランティアが研修しています。



今回の企画展では、鵜匠に変身する出来るので、カメラをお持ちください
着付けはボランティが担当しています。



中央に据えられた鵜飼船。
昔は写真のように帆をかけて、風の力も借りて上流へ向かいました。
今は船外機の力で上流へ。。。。
ここでクイズを.......風も無い館内で帆が風を受けたように膨らんでいる。どの様な仕掛け?



以下の3枚の写真は、長良川で行われている実際の鵜飼です。
鵜飼のクライマックス、6艘による「総がらみ」の動画を見たい方はここをクリックしてください



鵜飼ショーが終わり、片付けるところも見ることが出来ます。
鵜に餌を与えて今夜はこれでご苦労さんでした。



お腹も膨れたところで籠に入り、また明日の出番を待ちます。