NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

久々のライブと宇都宮飲み歩き

2015年11月02日 | ライブ・コンサート
  
高速をぶっとばして宇都宮へ。
彼の代わりのつもりで演奏してきた。
1曲目は全くダメ。お話にならない。
別のことに気を取られてしまい、
フレーズが出てこない。
8小節ほど残してソロを中止。

2曲目以降は徐々に集中でき、
常に使っているフレーズよりも
相当難解なフレーズを難なく吹けた。
このフレーズが綺麗にリズムに乗って
出せたことで自分のプレイが新たな
レベルに行けたことを確信。

最後の曲は彼と一体になるべく、
フラジオを多用してみた。
最初の音は綺麗に出たが、次の音は・・・
まさに亡くなった彼と同じピー音が・・・
一瞬乗り移ってこられたかと思ってしまった。

その後、宇都宮の街を楽しみながらバンド仲間と飲み歩き。

まずは餃子で生ビール。がんがん食べて飲み、
最後はかみさんのリクエストで
福山雅治も来たというVAL'S BARへ。
ベーシストの行きつけ。

宇都宮屈指のバーだそうだ。
私の大好きな下田のペリーロード
のような道を歩いていく。
ちょっと入ったところにあった。



まずはマルガリータで乾杯。
旨い・・・
クリームチーズとレーズンとラム?を
まぜ、クラッカーに乗せたものが抜群。
自家製だそうだ。おつまみは相当凝っている。
店主のこだわりが感じられる。



2杯目はタリスカーよりもちょっとピート臭の強いものをお願いした。
そして、3杯目。ソーダにぴったりのバーボンでしめた。
このバーに来るために泊りがけで来てもいいくらいだ。
そういえば湯島のESTもしばらく行ってないな・・・
あそこのチーズトーストも抜群。久々に食べたくなった・・・
今度ベーシストと行こう。あいつとジャズ談義もいいかも。

泊まりはホテル アーバングレイス
前回宿泊してすっかり気に入ってしまったビジホ。
私的に5つ星。★★★★★
ベッドはシモンズ、部屋はそこそこ広く、
料金リーズナブル、チェックアウト11時、
大浴場有!!! 親切で清潔なベストビジホ!!!



翌日は益子焼を見ようと益子へ・・・
大渋滞と人人人で大混雑。
諦めて笠間方面に向かい、途中で見つけた
道の駅で遅めのランチ。
注文してから30分以上待ったが、
目の前で打ってそのまま茹でて出してくれる新蕎麦に感動。
カボチャの天ぷらも旨かった・・・
里山もあってたまらなく魅力を感じるところだった。




最新の画像もっと見る