NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

晩秋の京都 南禅寺・知恩院・清水寺

2007年11月27日 | 国内旅行
         
      晩秋の京都に行ってきました。
      
      まずは南禅寺から・・・紅葉がとても綺麗でした・・・
      この橋のような建造物は琵琶湖から京都までの水路(疎水)。
      趣があります・・・
      
       
       
      

      









      

知恩院ではライトアップとJazzライブもやっていました・・・



知恩院のJazzライブも魅力でしたが、
ライトアップされた清水寺の魅力に負けて坂道を登りました・・・






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!!! (かよ)
2007-11-27 12:11:56
NOBさん、こんにちは。

秋の京都、ホンマに素晴らしいですね!!!!!
紅葉の赤も、燃えるような色。
ライトアップされたお寺も幻想的。
みんなが京都へ行きたくなるはずですね。
写真が、旅行会社のポスターのような素晴らしさで、じっくり見入ってしまいました。
返信する
NOBさんへ (yuki)
2007-11-27 19:28:29
こんにちは!NOBさんは、私と同じく、南禅寺行かれたのですね!もしかしてすれ違っていたかもしれませんね(笑)知恩院は私もライトアップされた門は見たのですが、ライブしていたとは知りませんでした!
お写真とっても綺麗ですね。あのとき見た紅葉の鮮やかな色を思い出します!南禅寺の門には登られましたか?私は主人と恐る恐る登りました。階段がとっても急で怖かったです
次回はシーズンオフの京都へ奥様と是非・・・。
返信する
あらら (かよさんへ)
2007-11-27 21:03:26
かよさん、「ほんま」になってますね(笑)。

11月の末は赤というより茶色かなあと思っていましたが、なんとまるで紅葉のまっさかりのようでした。
もっとも11月初旬はもっとすごかったのかもしれません。

デジイチを買って初めての紅葉だったので、おもわずばちばち撮りまくってカメラじじいみたいになっておりました・・・

次に京都行くときは紅葉シーズンを外してじっくりゆっくり回ってみたいです・・・場所によってはまるで初詣みたいでした・・・
返信する
ほんとですよね~ (yukiさんへ)
2007-11-27 21:06:22
yukiさんとどこかですれ違っていた可能性はありますね・・・南禅寺には結構長い時間おりました。
知恩院の通過まで一緒というのもなんかおかしいですよね・・・

南禅寺の門、登ろうかなあと思って上を見たら、こぼれそうなほどの人だかりだったので挫折しました。

ほんとシーズンオフのときにゆっくりと京都の風情(行く都度、風情がなくなりますが・・・)を楽しみながらまわりたいですね・・・
行くならyukiさん達みたいに渋めのまわり方をしたいなあと思います。西方寺あたりもよさそうですよね・・・
返信する
行きたい!!!! (ひなぎく)
2007-11-27 21:08:25
いや~んもう素晴らしい!
こんな素晴らしい写真を見せられたらもうダメ!
絶対行きたい!

先月の旅行を計画したとき(京都もいいなぁ~)と思いましたが「混んでるからダメ」と却下されました。

でもこれは行かなきゃ!
主人もこの写真をみたらきっと行きたくなるハズ。
返信する
正解だったかもしれません (ひなぎくさんへ)
2007-11-28 07:12:58
今回、11月22日の連休に行ったのですが、ホテルは取れない、市内の一日乗車券(バス、バス&地下鉄)買ったんですが、バスなんか、乗れないんです・・・地下鉄も込んでるし・・・どこに行っても人人人・・・写真を撮るときはなるべく人が入らない瞬間を狙って撮りました。
今回、たまたま、かみさんが連休の前後に大阪のお義姉さんのところにいるので、一番行ってはいけない連休に行きましたが、できれば、11月の第2週の土日くらいに行きたかったです。次回は連休は行かないつもりです。
なのでだんなさんは正解です。
私は11月の第2週の土日に休日を2日ばかりくっつけて行くのがベストかなと思いました・・・会社を2日も連続で休めるかが問題ですが・・・
返信する
思い出します。。。 (miko)
2007-11-28 16:44:12
私は観光客が少ないであろう6月下旬に行きました♪
紅葉ではないけれど、観光客が少ないのが良かったかも^^;
ちょっとうす曇だったので、腕がまっかっか~に日焼けしちゃいましたけど^^;

さっき、他の方のブログを拝見してきましたが、
この季節の京都はやはりすごいんですね~
竹林の道が人で移動できないって・・・どんだけ~~~!
それに、ホテルも取れないなんて!びっくりしました。

私は・・・次回行くとしたら・・・冬の京都を狙っています^^



返信する
南禅寺 (小梅)
2007-11-28 22:43:15
NOBさんの写真を見て、明日南禅寺に行ってこようと思いました(京都在住なので)。
近いとなかなか行かないんですけど・・・紅葉が美しいですねっ♪
返信する
日本て素晴らしい (shu)
2007-11-28 23:58:52
お寺をはじめとする歴史ある建造物に紅葉。
素晴らしいですよね。
私は秋の京都には行ったことがないので、羨ましい限りです。
目の保養になりました。
ありがとうございます!
そうそう、奥様はまだ写真デビューなさらないのですか?
返信する
そうなんですよ・・・ (mikoさんへ)
2007-11-29 23:28:31
とにかく、一日乗り放題のバスチケットを買っても乗れない放題でしたし・・・

6月下旬・・・いいなあ、私、その時期の京都好きです。ちょっと小ぶりの鮎をから揚げでいただいた覚えがあります。
私、京都って、初夏、冬がなんか雰囲気あっていいなあと思うんです。もちろん、紅葉は好きですが・・・なにしろめちゃ混みで・・・

私も次回、というかできればお正月に京都で泊まってみたいです・・・
返信する