NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

オーベルジュ・オー・ミラドーの至福ランチ

2009年01月02日 | ホテル・旅館
      
AUBERGE AU MIRADO(オーベルジュ・オー・ミラドー)のチェックアウトは11時。
遅いチェックアウトに合わせてか、とってもいいサービスがあります。
それは、2000円の追加料金で朝食をランチに変更するというもの。
前日飲んで翌朝はゆっくり寝ていたい・・・なので朝食はいらない・・・
そんなお客さんには喜ばれるサービス・・・私達も即決で変更。

朝はゆっくり起きて、温泉をいただいてゆっくりとお部屋でくつろいでからランチへ。
         
ランチの席は暖炉側ではなく、テラス側でした。
旦那さんはかなりくつろいだ感じ・・・そこで1枚パチリ・・・

最初にワカサギや有機野菜のフリットが出てきてみんなでつまみました。
そして出てきたのがこの一皿・・・これで私はまた愕然・・・
朝食から2000円でふりかえたランチのアペタイザーがこれ!?
やっぱり、勝又さんというシェフは凄いなあ・・・と感服。
とにかく、美しい、美味しい、と美がダブルで攻めてくる感じです。

別料金でエビのスープとボルシチ風のスープ(オーミラドーの名物スープ)を
いただきましたが、これがまた抜群の美味しさでした・・・
     


そして女性陣のメインの魚、男性陣のメインの牛肉。
整然と幾何学的に並べられたお料理とは打って変わって自然な感じの盛り付け・・・
味も抜群・・・

 

デザートは長い長いエクレアと超滑らかなアイスクリーム・・・抜群・・・

去年に比べてお料理のデザインも味も断然良くなっていて、ほんとに満足しました。
今まで有名店も含め、国内外を問わず、随分色々なところで色々食べてきました。
雰囲気、お値段、料理デザイン、味、サービス精神・・・これらのバランスは
その中でもトップクラス(勿論、私の価値観ですが・・・)だと思いました。

四六時中お料理をして毎日ブログでアップしている私のお料理・・・
プロと比べること自体間違っていると思うんですが、何故か力が抜けました。

素人は素人なりにリーズナブルな食材(或いはリーズナブルにゲットした食材)を使って、
美味しくて美しいお料理を創り続けたいと思ってきましたが、
自分のお料理をより質に転換すべきではないかと・・・
しかも、自分のお料理、3年間振り返ってみると、パスタ以外は繰り返しが多いと。

今回のオーミラドーでは改めてプロの凄さを知ると共に、色々と考えさせられました・・・



          オーミラドーをあとにして、旦那さんが行った事の無い
          大涌谷に行って温泉黒玉子を食べて岐路へ・・・

          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (shu)
2009-01-02 12:44:29
本年もよろしくお願いいたします。

何やら大きな刺激を受けられたようですね。
楽しみにしています(^^
返信する
明けましておめでとうございます (shuさんへ)
2009-01-04 07:38:47
今年も宜しくお願いいたします。

そうなんです。
プロのあまりのレベルの高さに素人ながらがっくりきた次第です・・・
せめてなにかできないか、ということで、
今年のテーマは「量から質への転換」にしました。
返信する
私も~! (moo)
2009-01-04 13:04:20
私もミラドーがベストオブフレンチですーっっっ(涙)

でも・・・食べてないっ!
相方と一緒に行ってもなー(おっと失礼!)
返信する
ぜひ (mooさんへ)
2009-01-05 06:20:48
相方さんとご一緒に!

ミラドー、昨年に比べて格段にお料理が良くなっていたのはなんでだろう、と思いました。
結構、その年その年であたりがあるんでしょうか・・・
返信する