NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第349回 知らないから、できない

2014-05-24 08:40:00 | NLP
◆日時
2014年5月24日(土)8:25から約10分間

◆内容
テキスト「心が思い通りになる技術 NLP:神経言語プログラミング」を使い、知らないから、できないとはどういうことか学びました。

「知らないから、できない。」これは知識がないということ。

情報が足りないから、何をするかさえ思いつかない。やり方を知らないから、できない。知ってさえいれば、できるのに。…そういう時です。

この場合は、方法を知識として教えてもらったり、調べたりすることで解決します。

ですから、これはNLPが扱う内容ではありません。

知識がないなら、知識を入れればよい。

そんなことで困らないよと思うかもしれませんが、知識が足りない状態で頑張ろうとする人は意外といるものです。

「とりあえずやってみよう。」

「たぶん、こうすれば良いんじゃないかな。」

「たしか、こうだったはずなんだけれど、おかしいな。」

このように長いこと困り続ける。

詳しい人に聞けば、すぐに解決するかもしれないのに。

ですから、「できない」ときには、「知らない」だけではないかしら?とチェックしてみることも重要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。