NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第164回 信念

2013-10-27 05:51:23 | NLP
2013年10月27日(日)5:30から約10分間

◆内容
 信念について、テキスト「NLP実践マニュアル」を使いながら振り返りました。

 私たちは何らかの仮定をしながら生きています。それらの仮定は現実への自分としての最善の推測であり、自分の体験に基づいて、世界はこのように動いているように思えるという世界の見方を形成します。
 私たちは信じていることを事実と間違えてしまうのですが、信念は事実と同一ではありません。
 私たちは他の人に関する、自分自身に関する、人間関係に関する、可能なことに関する、そして私たちができることに関する信念を持っています。
 信念はあなたの価値観や倫理を反映します。あなたは信念があたかも真実かのように行動します。
 NLPは信じていることを真実や事実ではなく、前提として扱います。
 前提という言葉はあなたが行動する前に何かを推測するという意味です。それゆえ、信念は行動の原理です。
 信念があたかも真実であるかのように行動し、もし結果が好ましければ、引き続きそれが真実であるかのように行動します。もし信じていることがよい結果をもたらさないなら、あなたは信念を変えてください。
 あなたには何を信じるかに関して選択権があるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。