◆日時
2013年7月29日(月)5:30から約30分間
◆内容
ミルトン・モデルの対話的要請について学びました。
テキストは、「NLP実践マニュアル」を使いました。
実習
対話的要請の文を作る。
◆学んだこと
対話的要請は、はい/いいえ形式の質問で、通常、文字通りの返答ではなく、応答を引き出す。
直接的な指示を与えるのを避け、反応する選択権を与える。
対話的要請をするためには、まず望む結果(目標)を考える。それから、その結果をはい/いいえ形式の質問に変換する。
例)道で誰かに近づき「時計をお持ちですか?」と聞けば、その人はふつう「はい」とか「いいえ」と答えずに、時刻を教えてくれるだろう。
2013年7月29日(月)5:30から約30分間
◆内容
ミルトン・モデルの対話的要請について学びました。
テキストは、「NLP実践マニュアル」を使いました。
実習
対話的要請の文を作る。
◆学んだこと
対話的要請は、はい/いいえ形式の質問で、通常、文字通りの返答ではなく、応答を引き出す。
直接的な指示を与えるのを避け、反応する選択権を与える。
対話的要請をするためには、まず望む結果(目標)を考える。それから、その結果をはい/いいえ形式の質問に変換する。
例)道で誰かに近づき「時計をお持ちですか?」と聞けば、その人はふつう「はい」とか「いいえ」と答えずに、時刻を教えてくれるだろう。