NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第75回 ミルトン・モデル 付加疑問

2013-07-30 06:04:30 | NLP
◆日時
 2013年7月30日(火)5:30から約30分間

◆内容
  ミルトン・モデルの付加疑問について学びました。

 テキストは、「NLP実践マニュアル」を使いました。

◆学んだこと
 付加疑問は同意を招くように意見表明の最後に付けられたもの。
 立て続けにいくつか質問する場合、“イエス・セット”を確立し、答えている相手が同意することに慣れるため、次の提案に同意させやすくする。

 例)
 「あなたはリラックスできますよね(そうではないですか)?」
 「それは簡単でしたね(そうではありませんか)?」
 「これらの付加疑問は使いやすいですね(そうではありませんか)?」
 「あなたはそれらをかなりたやすく使用できるでしょうね(そうではないですか)?」

 付加疑問は意識的な心を混乱させ、散らし、相手を異なる時制へ仕向ける。

 例)
 「それは問題ですね。そうではなかったですか?」
 「あなたはそれが変えられますね。そうではありませんでしたか?」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。