NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第1556回 アクセシング・ステイト57

2018-11-16 06:38:22 | NLP
◆日時
2018年11月16日(金)6:30から約5分間

◆内容
面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にして、

下記の中から1つ選び、状態にアクセスします。

1 過去の記憶の中から「望ましい状態」を探す。
2 「望ましい状態」になっている自分を空想する。
3 「望ましい状態」のモデルとなる人を特定して、その人になりきってみる。
4 欲しいリソースの状態をイメージして、その強さを強めたり、弱めたりと変えてみる。
5 「望ましい状態」を呼び起こす曲を探す。

(感想)
インプロゲーム 身体表現の即興ワークショップ(絹川 友梨 著)
第7章 レッスンガイド ●感情・状態

の中から、
「満足感」
という言葉を選びました。

状態にアクセスする方法としては、

4 欲しいリソースの状態をイメージして、その強さを強めたり、弱めたりと変えてみる。
を選びました。

パソコンを気持ちよく使うために、不要なデータ類を削除して、パソコンが早く反応するようになって満足している気持ちを感じながら、

気持ちの感じ方を調節するダイヤルをイメージし、

つまみを時計回りに回すと強くなるとイメージして感じてみました。

つまみの大きさを変えてみたのですが、

大きなつまみを回すほど、満足感が強く感じられました。