樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

八島ヶ原湿原(長野県)の写真撮影の旅

2016-07-22 19:04:08 | 写真紀行
平成28年7月22日(金)
 去る7月15日(金)写真クラブの皆さん11名でバスにて八島ヶ原湿原に撮影に行ってきました。東京を出るときは雨模様でしたが現地に着いてみると青空もあり高原で湿気も少なく夏にしては写真日和でした。花の開花はいまいちでした。2年前の8月の時はニッコウキスゲはあまり咲いていませんでしたが今回は多くみられました。ここで2時間半の撮影後車山高原立ち寄り45分撮影して帰路につきました。


八島ヶ原湿原風景



八島ヶ原湿原の池塘2~1



八島ヶ原湿原の池塘2~2



ニッコウキスゲ

日光黄萓、ユリ科。

シシウド

猪独活、せり科、シシウド属。


ノアザミ

野薊、キク科、ノアザミ属。


ウツボグサ

靫草、シソ科。


カラマツソウ

唐松草、キンポウゲ科。


ノハナショウブ

野花菖蒲、アヤメ科、アヤメ属。


アカバナシモツケソウ

赤花下野草、バラ科、シモツケソウ属。


ヤナギラン

柳蘭、アカバナ科。開花近し。茎の上に昆虫が乗っています。


花と蝶

花はノハナショウブ。

花と蝶

花はイブキトラノ、伊吹虎尾、タデ科。

花と蝶

花はイブキトラノ、伊吹虎尾、タデ科。


花と蝶

花はイブキトラノ、伊吹虎尾、タデ科。蝶はアサギマダラ?。

花と蜂

花はニッコウキスゲ。

花と蜂

花はノアザミ。

花と蜂

花はキリンソウ、麒麟草、ベンケイソウ科。

車山高原のニッコウキスゲ



車山高原後方の景色

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2016-07-23 05:00:23
おはようございます(^_^)V
八島ケ原湿原 の花をみながらの撮影会
晴れてきてよかったですねぇ
ずいぶん歩きましたか?
ニッコウキスゲ 綺麗ですね~
今年は何でも早く咲きますよね!
近くでヒマワリが満開(@_@)
ところで、花と蝶シリーズいいですねぇ😄
難しいのに、よく止まってくれましたね(笑)
お元気でご活躍 次のブログ楽しみです(^_^)V
返信する
Unknown (すずまる(MS))
2016-07-23 07:24:32
みやび さま
おはようございます。
早起きですネ。
八島ヶ原湿原は道が狭くまたカメラと
三脚が重く一周できませんでした。
三脚を立てると歩行者の妨げになり
写真は殆ど手取です。
蝶ももう少しアップが良いと思いますが
近づくと動くので難しいです。
いつも楽しいコメント有難うございます、
暑さもこれからです。
ご自愛を祈ります。
返信する
Unknown (みやび)
2016-08-23 15:58:23
こんにちは(^_^)V
今日はお疲れさまでした!
新しいブログを楽しみにしてます
お元気そうでよかったです(@_@)
返信する

コメントを投稿