樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

奥武蔵「顔振峠」(かあぶりとうげ)登山

2016-12-07 20:45:42 | 写真紀行
平成28年12月7日
 『西東京市山岳連盟合同ハイキング』で奥武蔵「顔振峠」500mに11月26日(土)総勢約80名の山岳部の皆さんと4班に分かれハイキングに参加してきました。見晴しのいい峠径と紅葉の里山を愉しんできました。午前中は曇天、午後から太陽が顔を見せてくれました。
 コースは吾野駅~西川小学校~玉宗寺~顔振峠~諏訪神社(昼食、クイズ・歌の合唱等・解散)。私たちのグループは帰りコースは諏訪神社~間野~虎秀~東吾野駅。歩程約10km。歩行時間約4時間30分(休憩等込)。
 今年の正月に私が足を痛めたために日曜山行会の皆さんとご一緒させて頂くのは約1年ぶりでしたがとても懐かしく又、いろいろとご親切を賜り誠に有難うございました。感謝を申し上げます


吾野駅裏山の紅葉



吾野駅から眺望



高麗川沿いの霧



紅葉を見ながら登山



顔振峠中腹の景色

11月24日の雪が残っていました。


顔振峠の景観

風車が回っています。


諏訪神社本殿

ここの境内で食事をし合唱、クイズを愉しみました。


諏訪神社の狛犬(吽形)



諏訪神社境内のの紅葉



諏訪神社境内の銀杏



諏訪神社付近の展望



阿寺の岩場

ロッククライミング練習の人たち。


まだまだ元気なもみじ

虎秀川沿いで撮影。


虎秀新田の紅葉



虎秀川沿いの紅葉と電線

紅葉より光り輝く電線が気に入りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2016-12-08 05:43:22
おはようございます😄
奥武蔵、かあぶりとおげ と読むんですか?
随分と標高高いみたいですね!
ウォーキングじゃなくて、本格的な登山ですねぇ
まさか、ロッククライミングはしてませんよね!
お元気でうらやましいです😄
足ももう大丈夫ですねぇ
これからも、ご活躍なさって下さいませ。
ブログ楽しみです
私事ですが、11月末に、箱根路を旅してきました。
温泉、美術館、芦ノ湖遊覧船、黒ゆで卵 楽しんできました。
返信する
Unknown (すずまる(MS))
2016-12-08 09:51:55
みやび さま

おはようございます。
「かあぶりとうげ」と読むのも私も初めて
知りましたし、ここに登るのも初めてでした。
身近に楽しめる所があり幸せです。
足もだいぶ回復しました。今しておかないことが沢山有り毎日忙しく暮らしています。
箱根路の旅いい想い出が残りますね。
今年もあと僅かになりましたが元気でまいりましょう。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿