樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

晩秋の石神井公園を訪ねて!

2016-12-13 16:36:48 | 写真紀行
平成28年12月13日
 西武鉄道主催 駅長おすすめ 2016秋の池袋線ウォーク 晩秋の石神井公園を訪ねて!に去る12月4日(日)参加し身近の美しい紅葉を観賞しながら歩きました。いろいろ知らない所ありで勉強となりました。牧野記念庭園、三宝寺池は何度も訪れていましたが紅葉の時期は初めてで素晴らしいもみじを十分に楽しんできました。 
 コースはスタート大泉学園駅(南口)(9時30分~11時)~白子川~三宝寺池~石神井公園~石神井川~ゴール石神井公園駅。歩行距離 約9km。歩行時間約2時間15分。私は9時40分スタートしゴールは13時54分でした。


石庭の森緑地の屋敷林

練馬区立「石庭の森緑地」面積2505㎡。住所 東京都練馬区東大泉7丁目50。



石庭の森緑地の万両



石庭の森緑地の「赤実縁起植物」案内板



石庭の森緑地の蛇籠(じゃかご)



石庭の森緑地の「蛇籠」案内板



牧野記念庭園 牧野富太郎博士の胸像

練馬区立「牧野記念庭園」。住所 東京都練馬区東大泉6-34-4。面積2222.5㎡。昭和33年12月1日開園。


牧野記念庭園の紅葉 3~1



野記念庭園の紅葉 3~2



牧野記念庭園の紅葉 3~3



牧野記念庭園 植物の冬支度




三宝寺池の紅葉 2~1

三方寺池の西側入口近く。

三宝寺池の紅葉 2~2



三宝寺池の写り込み



石神井公園 カモの群れ



神井公園 ラジコンのモーターーボート



谷原氷川神社

住所 東京都練馬区高野台1-16-7。祭神は須佐之男。


谷原氷川神社の狛犬(吽形)



東高野山妙楽院長命寺

住所 東京都練馬区高野台3-10-3。本尊は十一面観世音菩薩。宗派は真言宗智山派。


東高野山妙楽院長命寺のイチョウ

練馬の名木。木の高さ34m。木の太さ(周囲の長さ)4.4m。イチョウとして区内有数の大きさであることから指定された。平成6年4月1日。練馬区公園緑地課。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2016-12-13 23:28:18
石神井公園を歩きましたか?
私も何度も訪れていますが、そう言えば、秋には一度も行ってないかも?
牧野記念庭園や谷原氷川神社にも、足を運んでいませんでしたね!
綺麗な紅葉が見られましたね😄
遠くまで行かなくても、被写体撮る場所はありますね
先週、お天気に誘われて、隣の国立へ~
大学通りのイチョウ並木のイチョウが落ちて~黄色の絨毯になっていました
とても綺麗でした!
10000歩も歩きましたよ(^_^)V
返信する
Unknown ()
2016-12-14 10:51:42
みやび さま

おはようございます。
元気に歩いておられますね。
歩くのが健康つくりと思います。
結構身近な所をを歩くと新しい
発見があります。
1万歩、歩気概があったでしょう!!!。
いつもコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿