樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

湯の丸高原のレンゲツツジ等撮影紀行

2013-07-12 11:35:14 | 写真紀行
平成25年6月28日
 写真クラブ14名で長野県湯の丸高原のレンゲツツジ、群馬県嬬恋村のキャベツ畑、最後は軽井沢の白糸の滝に立ち寄り撮影してきました。梅雨期で雨が心配されたが撮影時は湯の丸高原でほんの一瞬青空が見えましたがその後は曇りで時折霧が発生し写真に彩を添えてくれました。嬬恋村の広大な面積で高原一帯に栽培されているキャベツ畑は壮大であり私達の食卓を飾り健康維持に貢献している源を見るいい機会でした。白糸の滝は多くの観光客が訪れており、白糸の情景そのもので苔むした石がとても綺麗でした。


レンゲツツジ

 湯の丸高原つつじ平は地蔵峠よりリフトに乗り、そこから約5分程度歩くとレンゲツツジの群生地である。花の最盛期は少し過ぎてはいたが勢いのいい花を見つけ撮影しました。湯の丸山-地蔵峠ー旧鹿沢にかけて推計60万株あり国定天然記念物に指定されている。
 

湯の丸高原レンゲツツジ

 青空が見えたのはこの瞬間のみでした

霧に映えるレンゲツツジ


レンゲツツジ前方霧深し



レンゲツツジと白樺

レンゲツツジと白樺


白樺のイナバウア?   



嬬恋村のキャベツ

育ち盛りのキャベツ


出荷時期をずらし植えつけられたキャベツ

 キャベツ苗の大きさが違って見える


白糸の滝

白糸と苔の描写

 

滝壺から流れ出て小川に注ぐ水流




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュナのチップと気の向くままに (チップ&ソラ)
2013-07-15 05:45:54
お久し振りです??。
この時期は雨か霧は欠かせませんね、でもガスに煙る花風景も風情があります。

白糸の滝、今回は豊富な水量で見ごたえがあります、滝に打たれる苔むす岩、風情がありますね。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (チップ&ソラ さま)
2013-07-18 13:57:16
 コメントありがとうございます。レンゲツツジもガスがあると趣が出ますね。白糸の滝はすてきでした。
 暑さ厳しい折ご自愛を祈ります。7月28日お会いを楽しみにしております。
                             M.S
返信する

コメントを投稿