悪の全異物排除は悪である。
国家はこのパラドックスに陥り、
かえって悪の主体となった。
原因は善悪の仕組みが分かっていないからだ。
*。
世界が善ばかりでは、発振し発散してしまう。
善に悪の負帰還を適度にすると、
世界は安定する。
*。
安定性が悪の判別式だろう。
悪の帝国となった現代だが、
それは善の負帰還で安定しない。
悪が発振した。
*。
この発散を止めることは、
悪を相殺する悪を入れることだ。
一つは悪を排除する。
もう一つは、悪を殺してしまう。
これは世界安定に許される。
*。
そうしないとたくさんの人が殺される。
少しを殺して、
全体の殺人数が減れば、問題ない。
これが相対善だ。
*。
ところが悪が国家であると、
殺すことを犯罪として排除する。
これにどう対応するか。
*。
神の裁きが、金融破産だ。
これを殺す国家権力だ。
*。
やれないことをやり、
やってはならないことをやっている。
それはガンだから破滅する。
*。
だが多くの被害が出る。
大衆の自立が必要だ。
これで国家を相殺する。
*。
放っておけば、被害が大きくなる。
対偶効果で、自立する大衆が生まれよう。
*。
地球社会は大衆自立の時代だ。
権力天動説から、大衆地動説へ。
今大衆自立能力を形成しつつある。
*。
変な大衆に、変な国家。
まともな人々や国家になるには、
構造理性の習得が必要だ。
国家はこのパラドックスに陥り、
かえって悪の主体となった。
原因は善悪の仕組みが分かっていないからだ。
*。
世界が善ばかりでは、発振し発散してしまう。
善に悪の負帰還を適度にすると、
世界は安定する。
*。
安定性が悪の判別式だろう。
悪の帝国となった現代だが、
それは善の負帰還で安定しない。
悪が発振した。
*。
この発散を止めることは、
悪を相殺する悪を入れることだ。
一つは悪を排除する。
もう一つは、悪を殺してしまう。
これは世界安定に許される。
*。
そうしないとたくさんの人が殺される。
少しを殺して、
全体の殺人数が減れば、問題ない。
これが相対善だ。
*。
ところが悪が国家であると、
殺すことを犯罪として排除する。
これにどう対応するか。
*。
神の裁きが、金融破産だ。
これを殺す国家権力だ。
*。
やれないことをやり、
やってはならないことをやっている。
それはガンだから破滅する。
*。
だが多くの被害が出る。
大衆の自立が必要だ。
これで国家を相殺する。
*。
放っておけば、被害が大きくなる。
対偶効果で、自立する大衆が生まれよう。
*。
地球社会は大衆自立の時代だ。
権力天動説から、大衆地動説へ。
今大衆自立能力を形成しつつある。
*。
変な大衆に、変な国家。
まともな人々や国家になるには、
構造理性の習得が必要だ。