リチャード・パワーズが、
文学作品に脳科学を用い、
新しい文学の読み方を示した。
*。
源氏物語に適応して見よう。
脳現象は古来同じだが、
その表現が新しくなり、
脳の世界が昔はなかったのようだ。
*。
脳には二百以上に分散し、
モジュール化された回路がある。
回路という要素、
回路の関係という脳回路網、
その運動空間。
言葉と文章意味と意味文脈。
そのように対応できる。
*。
源氏物語は、三篇の時空間に並列されている。
結局、人はその居場所で作られたものだ。
どこにいても同じ人である。
人の中味である性質は、
時空間場によって決められる。
*。
これが人の搬送波=キャリア性、
そこに個性といったモジュレーションが掛る。
世界場にある、身体。
自分が存在場を通過する。
自分は自己の通り道でしかない。
*。
月日は人の宿屋や旅であり、
人もまた、
旅人である。
自分は自分であり、世界でも在り、
自分と世界に交換性があり、
そこに不動点を作る、人の旅である。
*。
やまとうたは、人の心を種として、
万の言の葉とぞなれりける。
世界を生きる人は、
その人の心を原因として、
世界を旅する。
*。
人は脳波動の要素、
人の心と世界は繋がり、
人と現世は生成する。
*。
分散しモジュール化した脳、
以上の考察にその存在が示される。
*。
自己鏡像化、
これは論理学の言葉で、
対偶対称性に相当する。
*。
日常的リアリズムと地下の幻影。
成功と幸福追求、
その地下は、嫉妬と殺意だ。
この自己鏡像は、対偶と言った方が分かり易い。
*。
源氏物語では第一篇で、
嫉妬と殺意を、いじめといじめ殺しに現した。
第二編は、いじめといじめ殺しを、
日常の生活に示したとも言える。
第三篇は、いじめといじめ殺しを、
心の修行に使ったとも言える。
*。
人の地下迷宮にある、
嫉妬と殺意は、各種いじめといじめ殺しに変調された。
*。
紫式部は、現代のようにこれを礼儀として、
地下に押し込めず、
直視した。
礼儀とエチケットは、
嫉妬と殺意を更に地下の地下に押し込んだ。
*。
そこに心の闇が生まれ、
その閉塞感のガス抜きが必要になった現代だ。
直視していれば腐敗することはない衝動だろう。
*。
自己鏡像という対偶現象、
この鏡を使った幾重もの、
反射現象。
*。
対偶の多重化、
これをマルチチャンネル・クロスオーバーとして扱う。
これが現代の特徴だ。
だがこれは処理しているようで、していない。
ここに無限循環が始まり、
ここに疲弊荒廃が発振した。
*。
無限循環は、発振現象であった。
意に反する世界を作った。
*。
これが幸福であって、幸福でない世界だ。
*。
自己鏡像、
これは対偶でもあり、
ダイポール・モード現象でもある。
*。
これをナッシュ関数とすると、
因果関係に展開される。
*。
文系と理系が、
同じ現象を違う言葉で言う。
文型はロマンティック=いい加減だ。
理系は、硬直していて、味わいがない。
*。
現代の問題は、
こんなところに噴出している。
*。
現代は、本質的でないところに捕まった。
それで金になる。
*。
これを処理できる、
スーパー理性だ。
精神年齢の高い知性、
これがこの問題処理だ。
文学作品に脳科学を用い、
新しい文学の読み方を示した。
*。
源氏物語に適応して見よう。
脳現象は古来同じだが、
その表現が新しくなり、
脳の世界が昔はなかったのようだ。
*。
脳には二百以上に分散し、
モジュール化された回路がある。
回路という要素、
回路の関係という脳回路網、
その運動空間。
言葉と文章意味と意味文脈。
そのように対応できる。
*。
源氏物語は、三篇の時空間に並列されている。
結局、人はその居場所で作られたものだ。
どこにいても同じ人である。
人の中味である性質は、
時空間場によって決められる。
*。
これが人の搬送波=キャリア性、
そこに個性といったモジュレーションが掛る。
世界場にある、身体。
自分が存在場を通過する。
自分は自己の通り道でしかない。
*。
月日は人の宿屋や旅であり、
人もまた、
旅人である。
自分は自分であり、世界でも在り、
自分と世界に交換性があり、
そこに不動点を作る、人の旅である。
*。
やまとうたは、人の心を種として、
万の言の葉とぞなれりける。
世界を生きる人は、
その人の心を原因として、
世界を旅する。
*。
人は脳波動の要素、
人の心と世界は繋がり、
人と現世は生成する。
*。
分散しモジュール化した脳、
以上の考察にその存在が示される。
*。
自己鏡像化、
これは論理学の言葉で、
対偶対称性に相当する。
*。
日常的リアリズムと地下の幻影。
成功と幸福追求、
その地下は、嫉妬と殺意だ。
この自己鏡像は、対偶と言った方が分かり易い。
*。
源氏物語では第一篇で、
嫉妬と殺意を、いじめといじめ殺しに現した。
第二編は、いじめといじめ殺しを、
日常の生活に示したとも言える。
第三篇は、いじめといじめ殺しを、
心の修行に使ったとも言える。
*。
人の地下迷宮にある、
嫉妬と殺意は、各種いじめといじめ殺しに変調された。
*。
紫式部は、現代のようにこれを礼儀として、
地下に押し込めず、
直視した。
礼儀とエチケットは、
嫉妬と殺意を更に地下の地下に押し込んだ。
*。
そこに心の闇が生まれ、
その閉塞感のガス抜きが必要になった現代だ。
直視していれば腐敗することはない衝動だろう。
*。
自己鏡像という対偶現象、
この鏡を使った幾重もの、
反射現象。
*。
対偶の多重化、
これをマルチチャンネル・クロスオーバーとして扱う。
これが現代の特徴だ。
だがこれは処理しているようで、していない。
ここに無限循環が始まり、
ここに疲弊荒廃が発振した。
*。
無限循環は、発振現象であった。
意に反する世界を作った。
*。
これが幸福であって、幸福でない世界だ。
*。
自己鏡像、
これは対偶でもあり、
ダイポール・モード現象でもある。
*。
これをナッシュ関数とすると、
因果関係に展開される。
*。
文系と理系が、
同じ現象を違う言葉で言う。
文型はロマンティック=いい加減だ。
理系は、硬直していて、味わいがない。
*。
現代の問題は、
こんなところに噴出している。
*。
現代は、本質的でないところに捕まった。
それで金になる。
*。
これを処理できる、
スーパー理性だ。
精神年齢の高い知性、
これがこの問題処理だ。