サルトルはスターリンに逃げ込み、
ハイデガーはヒトラーに逃げ込み、
西田は大日本帝国に逃げ込んだ。
実存も現存在も自己同一化も、全体主義の快楽であった。
彼らの哲学は、偽善の演技だった。
サルトルはボーボアール、
ハイデガーはハンナ・アーレントに首っ丈。
彼らの哲学は女を誘惑する誘拐装置だった。
彼らの哲学は欺瞞装置だった。
構造理性に立つとこうなる。
*。
彼らの哲学は、非行であり不良現象だ。
人間や社会の問題を問題にしなかった。
問題を茶化した。
*。
彼らが多くの青年を壊し、
世界のアメリカ支配と演出したのではないか。
知の快楽は世界破壊装置だった。
火遊びから火事が起きた。
*。
近代哲学こそ、白昼夢や妄想だったのではないか。
哲学こそが、死に至る病を製造販売消費したのではないか。
少なくも実証性に欠けていた。
*。
重いもの早く落ちる、
成功と幸福を追えば、いい世界ができる。
同じような誤りだった。
*。
いい気持ちこそは極悪非道の世界を作った。
いい気持ちの哲学、
これこそ極悪非道装置であった。
*。
構造理性は実証に成り立つ。
現実で実証されない白昼夢や妄想の快楽は、
これは世界破壊装置であった。
哲学でさえこの罠に嵌った。
ハイデガーはヒトラーに逃げ込み、
西田は大日本帝国に逃げ込んだ。
実存も現存在も自己同一化も、全体主義の快楽であった。
彼らの哲学は、偽善の演技だった。
サルトルはボーボアール、
ハイデガーはハンナ・アーレントに首っ丈。
彼らの哲学は女を誘惑する誘拐装置だった。
彼らの哲学は欺瞞装置だった。
構造理性に立つとこうなる。
*。
彼らの哲学は、非行であり不良現象だ。
人間や社会の問題を問題にしなかった。
問題を茶化した。
*。
彼らが多くの青年を壊し、
世界のアメリカ支配と演出したのではないか。
知の快楽は世界破壊装置だった。
火遊びから火事が起きた。
*。
近代哲学こそ、白昼夢や妄想だったのではないか。
哲学こそが、死に至る病を製造販売消費したのではないか。
少なくも実証性に欠けていた。
*。
重いもの早く落ちる、
成功と幸福を追えば、いい世界ができる。
同じような誤りだった。
*。
いい気持ちこそは極悪非道の世界を作った。
いい気持ちの哲学、
これこそ極悪非道装置であった。
*。
構造理性は実証に成り立つ。
現実で実証されない白昼夢や妄想の快楽は、
これは世界破壊装置であった。
哲学でさえこの罠に嵌った。