幸福と感動の対偶は、破壊と殺人である。
幸福と感動を求めた社会は、
破壊と殺人の共存するカオスを作った。
それは地獄であり、
思えば感動と幸福は悪魔のお菓子だった。
そこに得た悪魔の幸福であった。
人間の幸福は、悪魔の幸福に噛み付いた時、落としてしまった。
これが現代世界の構造である。
*。
源氏物語の紫式部思想は、
広く深く高くこの世を検討した結果、
普通が一番ですとの結果に到達した。
だが普通がよいことのなるためには、
普通でないものが必要であることを認識した。
皆普通では、何でもないことになる。
普通がいいとはならない。
*。
普通を現代的に言ったら、安定だろうか。
それは不安定世界の安定だ。
即ち、生きることを生きることだ。
だがこれほど難しいこともない。
だが普通の人は普通にやっている!
偉くなろうとすると、普通は手に入らない。
どうも普通の心がある。
いやそれを普通とか心といっているようだ。
*。
これが生きること生きる世界だ。
これが絶対矛盾の自己同一化だ!
頭のいい人には普通ほど難しいことはない。
金や権力に手を出してしまう。
だがややっこしいことに、
こういう人も必要だ。
彼らの触媒で普通は安定する。
ただこれが多すぎると普通不可能になる。
これが現代問題だ。
*。
現代は殺人時代だ。
それが普通でない世界を普通にする繰り込みになっているからだ。
これに厳罰では、ますます普通不可能になる。
それがどうしようもないカオス世界を作った。
これは人の手に負えない。
戦争でご破算にするしかないのかも知れない。
*。
幸福や感動は安心・安定・安全を破壊した。
安心・安定・安全こそ人の生きる世界だった。
幸福や感動は多すぎると、人と世界を破壊する。
求めずに得た幸福と感動が適当なのだろう。
幸福と感動を求めた社会は、
破壊と殺人の共存するカオスを作った。
それは地獄であり、
思えば感動と幸福は悪魔のお菓子だった。
そこに得た悪魔の幸福であった。
人間の幸福は、悪魔の幸福に噛み付いた時、落としてしまった。
これが現代世界の構造である。
*。
源氏物語の紫式部思想は、
広く深く高くこの世を検討した結果、
普通が一番ですとの結果に到達した。
だが普通がよいことのなるためには、
普通でないものが必要であることを認識した。
皆普通では、何でもないことになる。
普通がいいとはならない。
*。
普通を現代的に言ったら、安定だろうか。
それは不安定世界の安定だ。
即ち、生きることを生きることだ。
だがこれほど難しいこともない。
だが普通の人は普通にやっている!
偉くなろうとすると、普通は手に入らない。
どうも普通の心がある。
いやそれを普通とか心といっているようだ。
*。
これが生きること生きる世界だ。
これが絶対矛盾の自己同一化だ!
頭のいい人には普通ほど難しいことはない。
金や権力に手を出してしまう。
だがややっこしいことに、
こういう人も必要だ。
彼らの触媒で普通は安定する。
ただこれが多すぎると普通不可能になる。
これが現代問題だ。
*。
現代は殺人時代だ。
それが普通でない世界を普通にする繰り込みになっているからだ。
これに厳罰では、ますます普通不可能になる。
それがどうしようもないカオス世界を作った。
これは人の手に負えない。
戦争でご破算にするしかないのかも知れない。
*。
幸福や感動は安心・安定・安全を破壊した。
安心・安定・安全こそ人の生きる世界だった。
幸福や感動は多すぎると、人と世界を破壊する。
求めずに得た幸福と感動が適当なのだろう。